見出し画像

三十八章 フランス 日常生活

朝、目が覚めたのは8時50分くらいだったと思う。1週間前まで時差ぼけあってか、6時くらいに目が覚めていた。それから1週間ちょっと。気づけば9時前まで寝ている。朝起きるのが遅くても不都合はない。時間も余るほどあるのでゆっくり起き上がりコンフレークを食べ、朝を迎える。

10時くらいに練習に出かけて2時前に帰宅した。トマトパスタとポークステーキを食べて買い物に出かけた。

バケットと人生初めて自分用に花を買った。些細なことだけど花と一緒に買い物をすると皆少し笑顔になり、親切にしてくれることがわかった。

帰宅後、部屋の掃除機をかけて今はビートルズのI've Got A Feelingを聴きながらノートを書いている。

南仏では40°C近い猛暑が続きエアコン、扇風機無しで生活していた。日の出を迎えれば雨戸を閉めて遮光する。そして陽が沈めば雨戸を開け窓を開ける。空気を入れ替え、それと引き換え大量の蚊が入ってくる。フランスには網戸が存在しないため防ぎようがない。蚊に苦しめながら朝、目が覚めるのが日常だった。

先週の日曜日から寒波がやってきて1日で20°Cくらい最高気温が下がった。秋を感じるどころか冬を感じた。久しぶりの雨に若干興奮もした。南仏の雨は美しいと思う。

寒波が去り9月らしい気候になり、一番過ごしやすい気温にもなってきた。(最高気温26°Cくらい?)

余談が長くなってしまったが大体こんな感じの日常だ。

The Fool On The Hillに曲が変わったところで終わりにしようと思う。因みにビートルズは小学5年から好きだ。随分変わった小学生だと今更ながら思う。

明日は何をしようか、、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?