見出し画像

大袈裟ではなく、生まれ変わったと思う(ライフログスクール折り返し突入)


ちょっとだけ前置き


はじめましての方も多いと思うので、少しだけ自己紹介を。
せきと申します。

大分生まれの29歳。1歳の女の子の母でもあります。
趣味は建築巡りと華道。
(今はできていないけど茶道も好き)

趣味を通して、自分を知り、相手を思い、気持ちが整う瞬間が好きです。また、目の前の1人のために制作することが好きで、現在はフリーランスのロゴCIデザイナーとして活動中です。


そもそもライフログスクールって?

人生を祝うプロデューサー オア明奈さん主催。
過去の出来事(事実)の整理だけではなく、内的変化や感情の棚卸しと言語化を通じて自分を深く知り、常に立ち返る指針と共に人生をデザインすることを目的としたオンラインスクールです。
(公式ページ抜粋)


なぜライフログスクールに入ったか

そもそものきっかけは昨年11月まで遡ります。

当時のわたしは振り返りを習慣化しておらず、
「月末だ!」→「やばい!大変だ!もう1日になった!今月も頑張るぞ!」という感情のみでした。

なんとなく頭の中で振り返るものの、振り返り方は『尋問スタイル(笑)』
「来月からは〇〇に気を付けよう…お疲れわたし…」と反省しながら迎えるなんだか憂鬱な月始1日目。


そんな時に、振り返りのイベントに出会いました。

わたしの大好きな方がおすすめする「振り返り」。わたしも頑張ってみたい!純粋にそう思って参加。


そこで、

「振り返りの概念変わった」

と本気で思いました。


振り返りで落ち込むタイプのわたしが、イベント後には楽しすぎて振り返りをやめられないほどのテンションに笑

12月も振り返り。
1月も振り返り。
現在、2月の中期まで振り返りができています。(昨日、2月の振り返りの予習をしました!)

振り返りが習慣化されていなかったわたしが、習慣化できてしまったのです。

振り返りの概念が変わって、ちょうど1ヶ月がたった頃、ライフログスクールを入会を決意。12月だったので、自分のクリスマスプレゼントにしようと決めました。

振り返りをすることで、PDCAの加速度が上がることを実感していたわたしは、

「1ヶ月の振り返りだけで、たくさんのことを知ることができた。もし、人生を振り返ったらとんでもないことになるんじゃ…」

とドキドキしながら入会。

もちろん、スクールなのでお金のかかること。
悩まなかったわけではありません。
でも、そんな時にライフログスクール5期生の素敵なnoteを見て、わたしもこんな風に自己理解を深めたい!と背中を押してもらいました。
(ライフログスクールで検索すると5期生のnoteがたくさんです!とても勇気をもらえる、素敵なnoteばかりです。)


DAY1-2と個別カウンセリングを終えて


「大袈裟ではなく、生まれ変わったと思う!」

主人に実際に言った言葉です。
※この言葉を言った翌日、ロングからショートに髪をバッサリ切りました笑


講座で学びを得て自分の人生を振り返り、その後、明奈さんとカウンセリングをしていただいたことで、たくさんの気づきがありました。

(学びの一部抜粋)
❶自分の価値観が明確に

自分の行動を決めやすく!そして、自分の中にある違和感に気がつ気がつきやすくなりました。そして、なぜそれが自分にとっての違和感なのか、わかるように、、、!(終了後までにもっとこの理解の解像度を高めたい!


❷思考の癖が明確に

癖が治ったわけではありません。でも、癖を知ることで、自分の感情を客観的に見ることができるようになりました。なぜそんな感情になったのか、その感情に対して自分はどう動かなければならないのか。そんな風に考えられるようになりました。


❸過去の辛い大きな出来事が「ただの」1つの出来事に変化

実は、過去に病んでしまった経験があります。家の外に出るのが怖くなり、外に出ると蕁麻疹が出るように。当時、間違いなく辛かったです。でも、その出来事を捉え直すことで、心のもやもやがスッと晴れたと感じています。
今回の気づきを得るまで、この過去にずっとしがみついていました。ですが、すごく幸せな気持ちでその出来事を手放すことができています。すると、未来のことが考えやすくなったのです。自分がずっと感じていたモヤモヤの根幹はこの過去へのしがみつきであったと感じています。

まだまだ学びはたくさんあり、自分の財産となっています。大袈裟ではなく、生まれ変わっています、、、よね、、、?

終了後の自分へ言いたいこと


自分がどうしたいのか、どうあることが自分にとって大切なのか。答えが出なかったとしても、きっとヒントは見つかったはず。

入会前の自分と終了後の自分は全然違う。
何か不安になれば、この期間の学びを振り返ればいい。
いただいた言葉を思い出せばいい。

本当に入会してよかったね。
自分にとって最高のクリスマスプレゼントに間違いなくなったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?