未来版高速道路マップ〜北海道(24.07 UPD)
NEXCO東日本は、日本道路公団JH時代からのマップを踏襲してくださっていて、かねてから便利に使わせていただいたためにとてもありがたいですね。Highway Walkerも情報を得るのに利用価値も高いので、他のNEXCOにはないサービスの良さを感じます(他のNEXCOは情報がまとまっておらずばらばらで、新たな地図のクオリティも低い)。
北海道については、そもそもJH時代の地図を引き継いでいると思われますが、当時は名寄や釧路まで開通は遠いと思われていたのかマップの範囲から切れており、今となってはちょっと窮屈感がありますね。もちろん、道央道の根室付近や豊富バイパスは「高速道路」でもないので、NEXCOからすればそこまで拡張しなくても「それ以上はGoogle見てよ」というスタンスでも仕方がないのかもしれません。
こういうデザインや更新にも、外注のため経費がかかると思います。
なので、勝手に模倣してゼロから作りました。全くの白紙から。こういうの、報酬がなくても楽しくて、2〜3日ずっとこれに使っちゃいました。
「未来の高速道路地図」と題していましたが、未来なんだけどきっと完成しない妄想の地図に関しては分離して、今現在、あるいは数年以内に使えるようになるように、特にNEXCOのマップの範囲外のところを基本的には中心にして出していきたいと思います。
意匠権、著作権などあると思います。そのため、ゼロから作りました。模倣しているので、似ているところもありますが、「行政的にはそうでも、ユーザには関係あらへん」と思う部分は、自分なりに変えてあります。高速道路なのか高規格道路なのか、どこの管轄かなんて、そんなに関係ないでしょう?例えば、芽室帯広ICから入って帯広JCT方面に入ったら全て有料なわけです。JCTからは出られませんから。ところが最近はJCTなのにICの機能がある場所があり、帯広JCTで降りられると思っている人もいるようなので、そこは行政や企業の区分じゃなく、私たちが使いやすいようにしてもらいたいですね。