見出し画像

【DELE C2】 C2の語彙レベル…なんじゃこりゃ

DELEのC2は、物理的にも精神的にも、かなりやられてしまう試験だなと思います。

物理的というのは、まず語彙力がハンパない。量ではなく、です。大学生や院生が、普段目にしている論文のような、文語調のスペイン語をすらすらと読み進めなければ、全体を読みきれないので、長文読解力速読的な要素も入っていそうです。とにかくアカデミックな言葉が多い、アカデミックな言葉しかないという印象で、まずこれでやられますね。

そして精神面。周りに座っている受験生もみな、高い能力を持って試験に臨んでいるのですから、「ライバル」ではないのですが、きっと「スペイン語オタク」ばっかりなんだろうなぁという雰囲気の、目に見えない威圧感があると思われます。

もうこれを考えるだけで疲れます
C1の時のように「絶対受からなきゃ!」というプレッシャーはないものの、それを遥かに上回る緊張感はありますね。

コツコツやりましょう。やり始めなきゃ、何も始まらない!