見出し画像

【日本メディアのウソ】 大谷選手についてそんなに報道されてはいません

どこの局、どこのニュース番組かは言いませんが、ある番組では、地震があった時のトップニュースが「大谷が忘れ物をした」でした。

各局のプロデューサー、ディレクターは何を考えているのかわからない。
大谷翔平選手。日本ハム時代から私は嫌いではないし、活躍してすごいとは思う。そして上記のていたらくを目にするたびに、大谷選手ではなく国内メディアのレベルの低さを憂う。

私が海外へ出掛けたり、そして日本に来ている外国人に聞いても、

野球は興味ないから知らない
オオタニショ…?誰のこと?

が大半です。

では国内にいても読める海外の新聞を見てみましょう。

「大谷がすごいとどのメディアも報じている」

とテレビ朝日やTBSの看板番組でアナウンサーが伝えていますが、例えば実際に海外の新聞メディアのいったい何%を「大谷翔平」や「野球」が占めていると思いますか?1%以上あると思いますか?それとも30%くらいあるとでも思いますか?CNNやBBC、TVEなどの番組も今や日本国内で見られますよね。そこにShohei Otaniがどれだけ報道されていると思いますか?

日本のメディアの情報操作は、本当にとんでもない域に達していると思います。日本人視聴者を「喜ばせる」ことが報道なのですか?

インターネットのどうしようもないフェイク情報を非難して、なるべく大手メディアを信用しましょうなどと言っていた自分が情けないです。

それから、野球をやっている国は世界でものすごく少数なのです。
一部の国でしかやっていない競技を、さも「オリンピックに戻って当然」のようにロス五輪での復活のことを報じていますが、190カ国以上の国のうち、何カ国がやっていますか?柔道やテコンドーとは違うんですよ。
さらに、野球後進国がオリンピックに出て日本やアメリカ、台湾や韓国に大敗して、それで喜んで、何が素晴らしいのでしょうか。私は何も素晴らしいとは思いません

オリンピック憲章にもメディアがメダルの数のことを言うべきではないと謳っているのに、日本では「金メダル」を取らないとダメだったと言うスタンスの報道。もちろん、4位以下の選手についてはほとんどニュースでは出ない

暑くなれば飛び出す噴水の水で遊ぶ子供を映し、子供が何か食べていれば「美味しい」とインタビュアが期待する答えを言わせようとする。

日本のメディアは優秀どころか、ダメなんですよ、みなさん

え?嘘言うな?
わかりました。どうぞ、ヨーロッパ各国の新聞のサイトをGoogle翻訳などで探してみてください。大谷選手が、野球が、出ていますか?

メキシコへ行ってみてください。アメリカの隣で、野球もそこそこ強いですよ。でも、街の人が大谷翔平を知っていますか?「サッカーは見るけど…」という答えを私は実際に何人からも聞いています。

どうぞ、今なら浅草にたくさんいますから、調査してみてください。