2019年の禊として

画像1 仕事納めの後、2019年の禊⁉︎として丸森町の災害ボランティアへ行ってきました。 22日で一番ボランティアの受付が終了してましたので、NPOの皆さん達に紛れ参加させていただきました。
画像2 ボランティア初心者の私は、ベテランボランティアのテラセンさんと一緒に活動。 家屋の床剥がしと泥の掻き出しをしました。
画像3 普通に考えると、仕事だとしても進んでやりたくない様な作業ですが、ベテランの皆さんはソコまでやるのか! 床板を剥がし、床下へ潜り込み泥を掻き出しています。 全てはソコにまた住む家主さん達の為に…
画像4 写真で見るのと大違い… 地形が変わる程の泥と流木、そしてゴミの山に圧倒されます。
画像5 圧倒的に人手が足りないのは一目瞭然。行政の力だけでは難しい部分が山積みです。これでは復興なんて何年先か・・・
画像6 半日でも1時間でも、人手が居るだけで進むことがあります。気軽にボランティアに参加できる気風が生じますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?