マガジンのカバー画像

【3分で読める世界史】近世ヨーロッパ編

17
日本でも人気の高い、近世ヨーロッパの歴史をまとめました。受験生も社会人も、みんな楽しめる内容になっています。
運営しているクリエイター

#カトリック

【3分で読める世界史】名誉革命

前回は近世イギリスが「絶対王政⇒独裁政治⇒専制政治」と変化し、常に議会が君主と戦っている…

【3分で読める世界史】混迷する近世イギリス

コーヒーから見た世界史は、いったんおしまい。 今回から近世ヨーロッパ史に戻ります。 まず…

【3分で読める世界史】スペイン絶対王政の最盛期

前回まで宗教改革についてお話してきましたが、今回はスペインの歴史です。 16世紀、フェリペ…

【3分で読める世界史】対抗宗教改革

前回まで新教およびイギリスの歴史をお届けしましたが、今回はカトリック世界に戻ります。 プ…

【3分で読める世界史】9歳の王と血のメアリ

ヘンリ8世の死後、母親が違う子供たちが後を継いでいきます。 今回は最初の2人を見ていきま…

【3分で読める世界史】イギリス国教会の成立

場所は変わって今度はイギリスの宗教改革です。 ただ今回の宗教改革は、王が離婚したいからと…

【3分で読める世界史】スイスの宗教改革

クールなルターの影響は、どんどん広がっていきました。 今回はスイスの宗教改革を見ていきましょう。 ■ツヴィングリの宗教改革神聖ローマ帝国の影響下にあったスイスでも、宗教改革が始まります。 まずルターに触発されたツヴィングリが、チューリヒで贖宥状の販売を批判しました。 しかし、信仰によってのみ救済される聖書第一主義はルターと同じだったものの、そのほかの点でルターと対立。 さらにカトリック派との戦いの中で、ツヴィングリは戦死してしまいます。 ■カルヴァンの宗教改革つぎ