見出し画像

8/29オランダアヤックスへ

朝からバスでオランダはアムステルダムへ向けて3時間の移動。移動中は各参加者のドイツでの学びの振り返り!

中野吉之伴さんが話をしてる所

 それぞれの立場、視点からドイツの良い所、またドイツに来たからわかる日本の良い所。日本はドイツに習って、変化すべき所もたくさんあると思いますが、どこに行ってもコンビニやトイレがあり、困る事が少ない。美味しいお茶が飲める😅など、日本の良い点もたくさんあると思います。
 ただ、皆さんが感じる「リスペクト」と言う感覚、多様性とか、思いやりとかとまた違う、この言葉の本当の意味が僕も含めて、日本人には理解できていない気がします。
 ヨーロッパの雰囲気からそれらを学んでいきたいと感じました!

 さて、そんなこんなで国境をバスで越えて、オランダに入ると至る所に牛だらけ。しばらく「人より牛の方が多いんじゃないか説」が上がるほど、で高速らしい所を降りるとすぐに出てきました。《アムステルダムアレナ》改め、《ヨハンクライフアレナ》へ
そこでオランダ🇳🇱を案内してくれる「サッカーコーチのコーチ倉本和昌さん」
昼食を一緒に頂きながら、オランダのサッカーや教育の話を聞きました!

サッカー好きの方なら年配の方にはたまらないはず!
ヨハンクライフの像 反対側には裏方のマッサージの方の銅像がある辺り、何が大切かを伝えてくれてます!
ヨハンクライフアレナツアーに参加
選手・スタッフのシートはBMW製!
ホームチームのロッカー!カッコ良すぎる!
観客席のシートから見た選手シート。近過ぎません😅

シート座ってたら、ツアーの方?にどのチームが好きか聞かれて「マンチェスターシティ」と答えてしまった少年H君😅
その方は、「おー、グラウディオラのチームだな!グラウディオラはバルサでサッカーを学んで素晴らしい監督になったんだぞ!そのバルサの基礎を作ったのはクライフで、クライフこそアヤックスそのものだ!つまり、君はアヤックスが好きなんだなぁ!」っみたいな話をタジタジになる少年Hに早口で笑顔でされました♪

 その後ファンショップでお買い物して少し離れた、オランダのプロクラブアカデミーを除いて、1番強いとされるチーム「AlphenseBoys」と言うクラブの練習と試合を観させて頂きました!

どこに行ってもグランド天然芝や人工芝数面と子どもたちが遊べるスペースや大人がゆったり観れるカフェテリアなど必ずあります!
このミニコート最高ですね!

U-12に日本人のお子さまがいらっしゃって、そのお父さんに質問攻め。チームがなぜ強いのか?その仕組みが少しわかりましたが、中々そのやり方を日本に取り組むのは難しいですね!

その後、IBISホテルに移動して近くのアルゼンチン料理屋さんへ!

倉本さんの話に夢中になってます!


だいぶ待ちましたが、2人前の肉ドーン🍖

これを4人で食べましたが、アルゼンチンやヨーロッパの方々は当たり前に2人で食べるそうです😅そりゃ身体大きくなりますね!

後、2日となりましたが、最終日はほぼ移動で終わるので、研修も後1日!楽しみます♪


Tot ziens!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?