見出し画像

目を見て話すこと

みなさんは相手の目を見て話すことはできますか?

ふと、帰り道行方のバス停
落ち込んだ背中にバイバイバイしてる最中に
思いました。

私は中学1年生まで
相手の目を見て話すことができませんでした。
特に理由はなく、単に恥ずかしさから
目を見て話すことができませんでした。

しかしその日は突然やってきました。

担任の先生からかなり熱度高めのお説教を
頂戴してる最中に目を逸らしていたら
「目見て話せ」と
「目見ないと伝わるもんも伝わらへん」

なんや普通の返しやんと思われる方が多数だと思います。
その言葉を受け目を見てお説教を頂戴していたら
ボロクソ泣いたのを覚えています。

やっぱり目と目が合うと
なんか相手の熱度が伝わってくるように
感じるんですよね自分。

幼少期のその一言のおかげで今では
目を見て話すことに恥じらいはありません。

目を見て話すことに恥じらいや恐怖心がある方は
一度自分に負けず、
本気で相手の目を見て
お話ししてみてください。

そしたら新たな自分に出会えるはずですよ。

世界のたけラー

#大切にしている教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?