見出し画像

志村けんの死>他の死者、ではない

志村けん氏が新型コロナにより死去したという訃報。

僕は幼稚園や小学校低学年の頃、『カトちゃんケンちゃん』や『だいじょうぶだぁ』を毎週見ていた。

おそらく人生で初めてお笑い芸人を好きになった人は志村けん氏だった、という記憶がある。

それだけに今回の訃報は衝撃的だった。

今朝ヤフーニュースを開くとちょうどまさにそのニュースが入ってきた時だったために、瞬間的に心臓の「ドキッ」とする音が聞こえた。

その絶望感はしばらく忘れられそうもない。

だがこれもあえて冷静になって付け加えたいが、いくら超有名な芸能人である志村けん氏とは言え、もちろん一国民であることには変わりはない。

志村氏の死のインパクトは強烈だが、新型コロナによる死者の累計が1名より多く加算されるわけでもない。

また他の新型コロナによって死去したほとんどの方と同様に志村氏もまた70歳以上の年齢である。

志村氏の死だけが特別なことではなく、このウイルスによって亡くなった全ての方の人生が特別なのだ。

要は、志村けんの死>他の死者、というようには決して考えてはいけないということだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?