見出し画像

マキタのおじいちゃんとおばあちゃん

こんにちは、世界のマキタです。

今回のテーマは「結婚」。


私の祖父母は結婚して60年以上たちますがとても仲良しです。

2人とも80歳をこえていますが、よく話すしよく笑うし、時に私のだらしなさについて叱ってくれることもしばしば。とにかく元気です。

私は小さい時からおじいちゃん、おばあちゃん子なので2人のことが大好きです。

最近引っ越しをして、二人が住む家から電車で10分くらいのシェアハウスに住み始めたので、以前より頻繁に2人の家に遊びに行くようになりました。

2人とも元気ですが、80歳を超えているのでたまに具合が悪くなったり、体の色々な部分が痛くなったりします。

そんな時はお互いが助け合って補い合って暮らしています。


毎回笑っちゃうのがお風呂のシーン。

どちらかがお風呂に入ってからしばらくして音が静かになると、声をかけにいって安否を確認しています。

戻ってきておばあちゃんは「無事だった」と笑いながら言うので私もつられて笑っちゃいます。

でもこの安否確認作業はとても愛が溢れていて結婚て素敵だなぁといつも思っています。


80歳なんてあと50年も先だから全然想像ができないけど、その時誰かと一緒に暮らしていて、お風呂に入ったとき安否確認をして、おばあちゃんたちのこと思い出せたらいいなぁと思います。


______________________

毎週テーマを決めてそれぞれの立場から思いを綴っていきます。

執筆者のブログもどうぞ!

月曜日:ナースあさみ「Live Your Life」
火曜日:世界のマキタ「世界のマキタ」
水曜日:チヒロ「かもめと街」
木曜日:桃「桃と甘夏」
金曜日:若林杏樹「anman」
土曜日:みてみて「かっぱ主婦の井戸端かいぎ」

お肉が食べたい