見出し画像

応援文化について思うこと

4月17日の西野亮廣と100人飲み会in明月記にて
キンコン西野さんとお話しさせて頂き、chimney coffeeのアレやこれやに関して

本質からズレてない?
本業の軸は安定しているの?
アパレルはやってもいいけど
今じゃないんじゃない?

そんな気持ちを抱えていたにも関わらず
本音を伝えることが出来なかった
という気持ちの吐露をしたところ
西野さんがサロン記事や
西野亮廣エンタメ研究所
西野さんの朝礼プレミアムVoicy
で取り上げてくださいました⭐︎

こういう機会を与えてもらったので
わたしが日々感じている応援文化について
本音を残しておこうと思います⭐︎

わたしは長崎でCANDYのママをやらせて
頂いてることもあり、プペルバスってさ
プペルトラックってさ、chimney coffeeってさ
ブロードウェイ挑戦ってさあ、などなど
ちょっと違和感感じてるんだけどその場で言いにくく、でも誰かに聞いてもらいたいというような人がのりこママなら状況もわかった上で聞いてくれるんじゃないかとDMで話しかけてくださることってたくさんあって気持ちの吐露を聞く場面がそこそこあったりします

また、応援して欲しいもそこそこあって
無意識だったり、無礼とわからずに
のりこママの信用を貸して欲しいという
パターンがあるんですね!

この4月だけでも3件

1件目は普段全く関わりのない人からの
ただのコピペの案内だけのDMで
この講演会のシェア拡散をお願いします!

なんで普段関わりない人がコピペの案内だけで
シェア拡散してくれると思うの?
こういうのは普段関わりがないから既読無視
お返事もしません。

2件目はスナック西野in長崎CANDY
参加したいのだけど参加費10万円のうち
3万円しか用意できません。残り7万円を
出してくれるお金持ちとマッチングして
もらえませんか?

なんでわたしがあなたの私利私欲のために
7万円出してもらうよう友達にお願いしなきゃ
なんないの?その方は旦那様もいらっしゃり
実家の家業を手伝うかたわら好きなことも
仕事にしていて自分のサービスも持っている方で
近隣のお友達とマルシェをしたり
つい先日も家族で旅行されていました。

え?っと思ったけど何か事情があるのかな?
と話を聞いてあげようとZOOMで話しましょう!
と次の日約束をしたのですが翌日約束の時間の
3分前に疲れたので別日にしてくださいとDMが来ました。お金の工面をお願いしている相手に
約束の直前に疲れたから別日にして欲しいと
ドタキャンするとかありえるん?
ドン引きしてZOOMの時間をとる価値もないと
考え直してメッセージでお返事しました。

あなたの私利私欲のために友達にお願いして
友達の友達にお金を工面してもらうことに関して
旦那様は何て言ってるんですか?
親御さんはお兄さんは何と言ってるんですか?
また、身近なお友達には相談したんですか?

誰にも相談してません。
のりこママならVIP設計のことをわかってくれると思って。浅はかですみませんでした。と返って来たので、お金は信用ということはわかるよね!
あなたが1番信用があるのは家族であり日頃から
接している身近なお友達だよ。まずはそこに相談
してみて、それがダメなら自分のサービスでスナック西野に行きたいから7万円必要なのでわたしのサービスを買ってください!!とまずは自分の
信用で頑張ってみて、自分でできること全部やってからじゃないかな。話はそれからだよ。
楽して人の信用を借りることばかり考えずに
まずは自分の信用とお金に向き合ってください
とお返事しました。

その方は後日全く違うクラファンを立ち上げられていてそこにはVIP設計など1ミリもされていませんでした。VIP設計がわかっていないんだなとわかりました。

3件目はイベントを長崎でしたいから交通宿泊費は要らない代わりに無料でやらせてくれる会場を探して欲しい。というコピペだけのお願いDM。

この方は数年前に一緒に活動していた時期があり
その方の中で信頼関係が成り立っていると勘違いされていたんだと思います。
信用って1度関わるとずっと続くものではないんですよね。例えば長崎CANDYグループページや公式LINEにしても現在400名以上の方に登録して頂いていますが、3年前に登録してくださった方で今もなおずっと読み続けてくださっている方はほとんどいないんじゃないかと思います。
要するに信用はずっと関わり続けていないと
保たれないもの。生物なんですよね。

そこを勘違いされて数年前に仲良かったからと
手抜きのDMをよこして来たわけです。

交通宿泊費いらない代わりに無料でイベント
やらせてくれる場所探して欲しいってさ
誰があなたたちのこと知ってるの?
交通宿泊費いらない代わりにとか上から言える
レベルなのかな?しかもコピペDMで。
申し訳ないけど、なんでこのイベントを
やりたいのかも、どんな思いでやってるかも
わからないことに、コピペでお願いされて
応援する気持ちにも信用を貸したいとも
思いません。
と、お返事しました。

こんなことが毎月あります。

で、やっかいなのはここからなんです。

自分がドブ板死ぬほどやって頑張ります!!
という挑戦の相談。いわゆるこれが勇者モードで
かつてわたし自身もそんな時期がありました。

今回のchimney coffeeのアパレル挑戦は
まさにコレで自分たちが1対1を繰り返して
ドブ板やって頑張ります!!
と言われると
わたしの信用を貸してくださいとかではないから
応援しませんとハッキリ言いづらい

本質からズレてない?
本業の軸は安定しているの?
アパレルはやってもいいけど
今じゃないんじゃない?

と思っていても
自分の信用で頑張ると言ってるわけだし
やってみて失敗するのも経験だし
ああー
でもなあ、、、
と、ぐるぐるしたまま
わたしの耳に入ってくる声も
わたしの本音も言えないままでいました

本当に反省しています。

相談者に本音を伝えるのは1対1の関係をしている
から。でもべえくんに対しては、きっとヤンさんや西野さんも知っててそのままにしているんだからとそういう扱いをしてしまったと思います。

べえくんともちゃんと1対1として
ちゃんと話し合えたらよかったなと、、、

応援文化のブレーキについての話ばかりに
なりましたが、もちろん応援することの方が
多いです。
まだまだ力が足りないので金銭的な支援は
出来ていませんが、これからもみんなの挑戦は
応援していくつもりです。

CANDYという看板を掲げた以上は
覚悟を持ってひとりひとりと向き合っていきます。

いよいよ長崎CANDYも只石さんの内装が入り始め5月26日のグランドオープンに向けて
佳境に入り始めています。

5月26日はスナック西野in長崎CANDY
を開催いたします!!

また、5月25日は西野さんの幼馴染で
中国旬菜味彩オーナーシェフの加藤さんを
お迎えして美味しい中華に舌鼓しながら
前夜祭パーティーをいたします⭐︎

5月27日は姫路CANDYオーナーシェフ
ヒデさんをお迎えして美味しいイタリアン
とこれからのCANDYについて語り明かす
グランドオープンパーティーをいたします⭐︎

店舗がなかなか決まらず3店舗目にして
3回目のプレオープン!CANDY長崎立ち上げから
3年越しの夢のグランドオープンをみんなに
お祝いして頂けたら嬉しいです⭐︎
お祝いシャンパン・ボトル・1杯はこちら⭐︎

最高のCANDYを創って長崎でみなさんに
お会いできることを楽しみにしています♪

最後までお読み頂きありがとうございました!

愛を込めて
スナックCANDY長崎店
のりこママ

完全予想図

サポートして頂いたお金は全てスナックCandy長崎のDIYや運営費に使います⭐︎サポートしてくれたら泣いて喜びますヽ(´▽`)/