見出し画像

生活費 4月編

4月はシェアハウスを変えたこともあって新しい家のデポジットやレントを払ったりしたのでだいぶ高くなってしまいました。
緊急用にお金取っといてよかった〜〜!!

カバー写真は通学路で咲いていた桜です🌸
日本と比べたら背は低いし、枝は細いしってな感じでしたが綺麗な花が咲いていてアイルランドでも春を感じることができました😆✨

ではでは早速4月編〜!

4月 出費

  • 家賃、bills(電気代、Wi-Fi、ゴミなど)、シム代  € 1,549.45

  • 食費 € 102.09

  • 外食 € 52.20

  • 日用品 € 31.81

  • その他 € 177.83

合計 € 1,913.38

その他が異常に高いのはダブリンに旅行に行ったのでバス代や宿代がかかったせいですね。
家を引っ越しすると家賃、デポジットと一気に払わないといけなくなるのでお財布が痛いこと痛いこと。。。

4月 収入

€ 1,249.63

これも異常に高いのはemergency tax が返金された事と、bank holiday に働いたことで多くお給料が貰えました!
*Emergency tax とは
まず、アルバイトを開始した人はRevenue と言う国税局?のようなところに自分の情報を登録しないといけません。登録完了するまではお給料から最大40%ほどのEmergency tax が引かれてしまいます。
多く払い過ぎていた分はRevenueに登録完了後、今月の私のようにしっかり返金されるので安心してください。


4月はだいぶ赤字になってしまいましたがしょうがない、、、。
でもケチで有名な私にはキツい月でした😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?