見出し画像

Adobeソフトのグラデーションの違い

Adobeソフトのグラデーションって少しづつ違いますよね。
Adobeソフトを複数をまたぐ作業で目測がずれるので、気になってしまいました。
微妙な差ですが、どのような違いがあるのか調べてみました。


グラデーション一覧


InDesign
Illustrator
Photoshop 知覚的
Photoshop クラシック
Photoshop リニア


数値化


数値化することで、それぞれの特徴を見てみましょう。
測位方法は白黒グラデーションを作成し、分割した位置の色を測ったものから近似曲線を作りました。手動で測ったので厳密ではありません。


InDesign

y=10xの等差で変移する、数値的にシンプルなグラデーション。

Illustrator

なだらかなカーブを描いています。暗い色が多いグラデーション。
後述のPhotoshopリニアのグラデーションとは逆ですね。

Photoshop 2022

・Photoshop 知覚的
暗い部分の差を特に多くとるグラデーション
輪郭ガウスの形に似ています。ですが、グラフは一致しませんでした。

・Photoshop クラシック
中間色部分を少な目にする構造です。

・Photoshop リニア
明るい部分の差を多くする構造です。
リニアという名前ながら等差(直線)ではありません。

Photoshop 2021

上記の Photoshop クラシック について検証。
Photoshop 2021 では滑らかさを指定できます。
Photoshop 2022 クラシック = Photoshop 2021 滑らかさ100%
ということが分かります。


比較一覧


2022 版のグラフ。
全部違うグラデーションですね。ソフトの設計思想の差でしょうか。

グラデーションについての知見が広がったのかそうでないのか・・・
はっきりとソフトごとに違うと分かったので、明日からはそういうものだと飲み込んでお仕事します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?