【問題】マクロ経済スライドってなに?

【問題】
マクロ経済スライドに関連することについて誤っている正しいのは下記のうちどれか?

①現役世代などの保険料負担が重くなりすぎないよう、年金の給付額の伸びを抑える仕組みをマクロ経済スライドと呼ぶ。
②2004年の制度改正で導入された。
③マクロスライドでは年金の実額が減少する改定は行えないため、デフレが続く中で発動は2度にとどまっている。
④公的年金は物価や賃金の伸びに応じて毎年の保険料を引き上げる仕組みになっている。
⑤少子高齢化が進むと現役世代1人が支える高齢者の人数が増えることになり、給付と負担のバランスが崩れる。

(問題はここまで)

答えはこちら





【答え】


【解説】
①は正しい
②は正しい
③は正しい
④公的年金は物価や賃金の伸びに応じて毎年の年金額を引き上げる仕組みになっている。
⑤は正しい



公的年金は現役世代から高齢者への仕送りと言われている。公的年金の導入時にさかのぼると、かつての与党の政策によって有権者の支持集めに利用されたに違いない。当時、高齢を間近に迎える層にとっては都合がよく、いまではそのツケを現役世代が払わされている。今の若者や現役世代は高齢者に対してこの点については、呆れているのではないか。となると、今の現役世代が次の現役世代にツケを払わさない仕組みづくりと政治への参加は欠かせない。同じ過ちを繰り返してはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?