見出し画像

「世界はジャズを求めてる」2021年10月第1週(10月7日)放送分スクリプト(出演 村井康司)#鎌倉FM

テーマ曲:What A World Needs Now Is Love/Stan Getz


こんばんは、毎週木曜午後8時からお送りしている「世界はジャズを求めてる」、第一週は音楽評論家の村井康司がお届けします。
番組の感想、リクエストなどは、鎌倉FMホームページの送信フォームや、ツイッター、フェイスブックなどでどしどしお寄せください。ツイッターでは、ハッシュタグ「#世界はジャズを求めてる」を付けていただければ助かります。また、Noteにもこの番組のページがありまして、番組の選曲リストや概要などをご紹介しています。Noteで、「世界はジャズを求めてる」で検索していただければ、私たちのページをご覧になることができます。そちらもよろしくお願いします!

*10月になりました。秋たけなわですね。秋といえば「食欲の秋」、食いしん坊の私は一年中食欲の季節なんですが、今日はジャズの曲でフルコースを作ってみたいと思っております。まずはこれを。カウント・ベイシー・オーケストラで「Dinner With Friends」をお送りします。

M1 Dinner With Friends / Count Basie Orchestra

*カウント・ベイシー・オーケストラのアルバム『April In Paris』から、「Dinner With Friends」でした。みんなでわいわいとご馳走を食べよう!という、実に楽しくスウィングする曲でしたね。さて、まずはワインを注文しましょうか。ワインの曲といえばまずこれですよね。エラ・フィッツジェラルドとジョー・パスのデュオで「The Days of Wine And Roses」、「酒とバラの日々」です。

M2  The Days of Wine And Roses /  Ella Fitzgerald and Joe Pass

*エラ・フィッツジェラルドとジョー・パスのデュオで「The Days of Wine And Roses」、「酒とバラの日々」」でした。この曲は美しいメロディを持っていていろいろなジャズ・ミュージシャンが演奏していますが、もともとは映画主題歌。アルコール依存症の夫婦が主人公の、かなり暗い映画なんですよね。
ワインが来たところで、次はパンです。リー・モーガンのアルバム『コーンブレッド』から、タイトル曲「Cornbread」をお聴きください。

M3 Cornbread / Lee Morgan

*リー・モーガンのアルバム『コーンブレッド』から、タイトル曲「Cornbread」でした。コーンブレッドというのは、とうもろこしの粉を使って作るアメリカの庶民料理です。ジャズの曲目に出てくる料理は、いわゆるソウルフードというか、アフリカン・アメリカンの庶民的な料理が多いんですよね。
では前菜に行きましょう。前菜としてはちょっと重いけど、ミートボールはいかがでしょうか。もともとシンガー=ソングライターのジェームス・テイラーのバックバンドだった「ザ・セクション」のアルバムから、ゲストにテナー・サックスのマイケル・ブレッカーを迎えた「Doing the Meatball」です。

M4 Doing the Meatball / The Section

*「ザ・セクション」の、マイケル・ブレッカーのテナー・サックスをフィーチュアした「Doing the Meatball」でした。メンバーは、ダニー・クーチのギター、クレイグ・ダージのキーボード、リー・スクラーのベース、ラス・カンケルのドラムスです。彼らのうち、クレイグ・ダージ以外の三人は今でも一緒に活動していまして、日本にも何度か来ています。
次の曲は魚料理にしましょう。1940年代に人気者だった、ヴォーカルとサックスのルイ・ジョーダン。土曜の夜に魚のフライを食べて盛り上がろう、という「Saturday Night Fish Fry」を聴きましょう。

M5 Saturday Night Fish Fry / Louis Jordan

*ルイ・ジョーダンと彼のティンパニ・ファイヴで、「Saturday Night Fish Fry」をお送りしました。こういうおどけた感じの音楽は、「ジャイヴ」と呼ばれて40年代ぐらいにアメリカ黒人たちの間で流行しました。
魚の次は肉ですよねえ。「濃厚な肉汁」という意味の曲をご紹介します。カーラ・ブレイ・ビッグバンドの演奏で「Greasy Gravy」です。

M6 Greasy Gravy / Carla Bley Bigband

*カーラ・ブレイ・ビッグバンドの演奏で「Greasy Gravy」でした。あんまりコテコテの肉汁っぽくなくって、むしろエレガントな味わいもある曲ですね。では、ということで、今度はかなりコテコテのソウルフードをいただきます。ケニー・バレルのアルバム『ミッドナイト・ブルー』から、「Chitlins Con Carne」です。

M7 Chitlins Con Carne / Kenny Burrell

*ケニー・バレルのアルバム『ミッドナイト・ブルー』から、「Chitlins Con Carne」でした。チトリンというのは豚の小腸のことだそうで、まあホルモンですね。ブルースやリズム&ブルースの、アメリカ南部のツアーを回ることを「チトリン・サーキット」と呼んだりもします。これも典型的なソウルフードですね。
さてさて、コテコテ料理でそろそろお腹がいっぱいになってきました。ここからはデザートです。まずはバナナの揚げ物、フライド・バナナを注文しましょう。デクスター・ゴードンのアルバム『ソフィスティケイテッド・ジャイアント』から「Fried Bananas」をお聴きください。

M8 Fried Bananas / Dexter Gordon

*デクスター・ゴードンのアルバム『ソフィスティケイテッド・ジャイアント』から「Fried Bananas」でした。この曲はスタンダードの「It Cpould Happen To You」のコード進行を使ったデクスターのオリジナルで、ここではトロンボーンのスライド・ハンプトンが編曲した小型オーケストラが伴奏を務めています。
バナナの揚げ物というのもけっこうヘビーですね。次はアイスクリームで気分を変えましょう。リー・コニッツのアルバム『サブコンシャス・リー』から、「Ice Cream Konitz」です。

M9 Ice Cream Konitz / Lee Konitz

*リー・コニッツのアルバム『サブコンシャス・リー』から、「Ice Cream Konitz」でした。この曲はデューク・エリントンの「パーディド」という曲のコード進行を借用したコニッツのオリジナルです。
アイスクリームの次はブドウを食べます。「ブドウの皮を剥いて」という曲、アニタ・オデイのヴォーカルで「Peel Me a Grape」をお聴きください。

M10 Peel Me a Grape / Anita O’Day

*アニタ・オデイのヴォーカルで「Peel Me a Grape」でした。

葡萄をむいてちょうだい、氷を割ってよ、
桃の皮をはがしてね、ピローのけばをとらないで。
タバコを吸わせてね、話しかけてよ素敵に。
あなたは私をワインで酔わせて
ご馳走でお腹いっぱいにしてくれたわ。
私をしつけようとしないで、
チャーメンを食べたいの。      
私をもてなす最高の方法は:
オードブルを私にちょうだい。
お腹がぺこぺこになったわ、
葡萄をむいてちょうだい。

という、実にわがままな望みを歌うおもしろい曲です。

さて、今日のお別れはお茶で。ニック・デカロのヴォーカルで「Tea For Two」「二人でお茶を」をお聴きください。

M11 Tea For Two / Nick DeCaro

*「世界はジャズを求めてる」、 10月第一週のお相手は、音楽評論家の村井康司でした。ジャズによるフルコースの1時間、いかがでしたでしょうか。来週の進行役は、音楽書籍編集者の池上信次さんです。
では来週も木曜午後8時から、鎌倉FMにチューンインを! またお会いしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界はジャズを求めてる」は鎌倉FMで毎週木曜午後8時から1時間(再放送は毎週日曜昼の12時から)、週替りのパーソナリティが、さまざまなジャズとその周辺の音楽をご紹介するプログラムです。

進行役は、第1週が村井康司、第2週が池上信次、第3週が柳樂光隆、第4週がeLPop(伊藤嘉章・岡本郁生)、そして第5週がある月はスペシャル・プログラムです。

鎌倉FMの周波数は82.8MHz。
鎌倉エリア以外の方は、JCBAインターネットサイマルラジオ

https://www.jcbasimul.com/radio/768/

またはTuneIn Radioでリアルタイム聴取ができます。

鎌倉FMのウェブサイトはこちらです。トップページ右の「今すぐ聴く!」バナーをクリックしても聴くことができます。

また、「世界はジャズを求めてる」の記事をアーカイブするマガジンもあります。公開した記事を随時入れますので、こちらもチェックしてください!

※お願い
この番組はJAZZを愛する出演者たちが自らスポンサーとなり、各自の手弁当で運営されています。
スポンサーとしてご協力をいただければとてもありがたいです。番組のスポンサーとなることをお考えの方は、下記にご一報頂ければご連絡さしあげますのでよろしくお願いします。

sekaijazz@gmail.com

また、このサイトの各記事に投げ銭でサポート頂くこともできます。
記事の最後に300円を任意でお支払いいただく購入ボタンがあり、それとは別にお好きな金額を選んでいただけるサポートボタンもございます。
「世界はジャズを求めてる」を長く存続するために、ご助力いただければうれしく思います。(「世界はジャズを求めてる」出演者・スタッフ一同)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?