見出し画像

農園見学に行ってきました!

皆さんお久しぶりです!
先日農園見学に行ってきましたので、その様子をシェアしたいと思います。

現在の農園の様子
『秋映』の花
ピンク色で綺麗✨

現在、りんごの木には、白くて綺麗なお花がたくさん咲いています
そしてこの時期に行う農作業は『摘花』です。

りんごの花は1つの芽につき、5〜6個の花が咲きます。
『摘花』とはその中で中心にあるお花だけを残して、その他のお花を摘み取るという作業です。全ての花が実になってしまうと、1つ1つの実が十分に大きくならないのでこの作業を行います。


私たちも少しお手伝いしましたが、中心の花をうまく見分けられなかったり、取らなくていい花も摘んでしまったりと苦戦してしまいました…😣

結構難しいんです。

中村さんは流石のスピードでした✨農家さんすごいです‼️農作業を実際に体験すると農家さんたちの苦労が分かり、作物に対する価値観がとても変わります🍎

作業の後は、中村さんと今後の活動について話し合いました。
現在私たちは、「りんごあめ」を商品化することにチャレンジしようとしています!
資金の調達や、商品化の工程を考えるなどを解決しなければならない課題が山積みです…💦
ですが、頑張って自分たちの手で1から初め、いつか全国・全世界の皆さんにお届けします!
お楽しみに😁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?