世界に出るために必要なことは?

腕力(=クォリティ)です!!

これはキンコン西野さんがよく言っているお話ですが、日本国内なら知名度とかストーリーで勝負できる。

でも、世界で勝負するには単純な作品のクォリティ(=腕力)が必要です。

事実、西野さんがニューヨークやパリ(エッフェル塔)で個展を成功できたのは、作品のクォリティの力だと思います。

海外の方達は西野さんをほぼ知らないはずなので・・。


昨日これを実感することがありました。

2020年6月28日20:00〜BABYMETALプレミアライヴ!

ぼくはこのDVDを持っているので見るつもりはなかったんです。

でも、ちょっと気になっていたので少しのぞいて見たが最後、そこから終わりまで見てしまうことになりました。

視聴者数4万人、投げ銭はずっと止まらず(合計いくら?)、5万円とか100ドルとかルビー(どこの通貨?)とか色んな国の人が見てる。

ちなみに、ライヴと言っても本人は出ていません。ただDVDを流して、オンラインでグッズを売っているだけです。しかも、そのDVDは視聴者のほとんどの人が持っている(予想ですが)。

では、なぜこれが成立するのか?

単純にBABYMETALの腕力です!!

演出、サウンド、ダンス、そしてクォリティ世界最高峰!

そして、それに魅せられたファン(メイトと言います)が成立させています。

その証拠として、毎年ワールドツアーで全世界を回っていますが、ほぼSOLDOUTです。そんなアーティストは日本には数えるほどしかいないと思います。

ということで、

ぼくの好きなキンコン西野さんとBABYMETALという世界レベルのアーティストのお話でした😁