見出し画像

おちょんちんなシティリーグ

バトル~

スタート\(^^)

せじもです

趣味でポケカをやってます
あ、すみません
オタク特有のわかってるつもりで話しちゃってました

ポケモンカードをやってます

カードゲームですね

ルールなどは説明しません
なんていうかそういう話をしたいわけではないので

まぁかれこれ4年はやってますね
XYの真ん中辺りからだから

デッキケースにイマクニさんのサインがあってそれが2017年だからね

二年前くらいから人気が出だして大会などもなかなか参加しづらくなりました
なんでかというとパソコンでログインして大会に参加するんだけどアクセスがすごくてサーバーが落ちちゃうのよ
まぁそれでも当日行けば枠残ってたりして参加できたんだけど今年はね…

ナーコロパイセンがブイブイいわしてるから

つーわけでやっとこさ参加できたわけなんだが

あぁごめんごめん

説明が足りなかったね

まずねポケモンカードの世界大会があってみんな年間でポイント争いをしているんだけども各都市で大型大会のチャンピオンズリーグってのがあるんだよねそれにみんな遠征とかして参加するわけよそして中型つったらいいのかなシティリーグつーのがシーズン4まであって今がシーズン2なわけよそれに参加したわけこれに参加するのにも平日の昼間の12時10分前にパソコンの前に正座待機してあとは12時になったら40分ぐらいずっとF5を連打するっていう苦行があるわけよそれを乗り越えて参加できた大会

ワンブレスで言えるもんだね

さぁ

ここからはオタクの話になるけど覚悟はいいかい?

デッキの話と
当日のマッチアップさ

戻ったってかまいやしないさ
今までそんな奴はたくさん見てきた

そうか

帰るか

じゃあ大きめの独り言言うねー!!

使ったデッキ→小ズガ

~理由~
・火力のバケモノ
・溶接工光らせてるしエネつけて三枚ひくとか楽しい
・やられてもサイド一枚だから時間いっぱい遊べる
・今年の2月から回してたから一番なついてる(キモ)

当日のマッチアップ

1回戦
後攻
vs三神ザシアン
相手は女性
大会に出る女性エグいデッキ使う説というのがあるよね
かわいいポケモン使ってる人見たことないよ
場にはザシアンのみでターンエンド
クイボ、火打、溶接工、入れ替えが手札にあったのでファイアローで焼ききって勝ち
出会って5秒で終了
25分を軽妙なトークで終了する
普段厚ロコいるってさ

2回戦
後攻
vsルカメタザシアン
せじものプレイヤーネームは「ネジモ」
相手は「クギ」
なんだか親近感あって名前が似てますねぇとかの話から入って
パタゴニアのスウェットかっこよかったから欲しくなって中は起毛なのか聞いたりして打ち解ける
相手がうまいこと動けない中ウッウでヤレユータン倒したりしながら小ズガに必要なパーツを集めたかったが集めきれず両者引き分けによる負け
へちょん
勝てた試合だったから尚更悔しい

3回戦
先攻
vsザシアン系統
や団の中嶋に似てる大学生
お互い1-1同士気楽にやりましょうなんて話かけられて始まる
ちなみに彼はその日教習所の授業があるみたいで決勝行けたら嬉しいけど1000円ドブに捨てるからきついって言ってた
若い時の1000円て5000円ぐらいの価値あるよね
ちなみに彼は週6でバイトをしていて
前日は5時までデッキをいじってて寝不足
とりあえず勝ち
これで安心して教習所行けますと言って彼は成仏していった

4回戦
後攻
vsアロベトダイナ
相手はゴスロリチックな女性
プレマが海外のゲッコウガでそこはかとなく強者感
初手エネ、クイボ、ウッウ、ヒートファクトリーでちょいヤバい
くちばしキャッチでパーツ集めるもマリィで流されるみたいな感じでじりじりやばい
相手の3ターン目で
アローラベトベター→アローラベトベトンに進化

もうやばみ沢症候群

特性いかものぐい
山札を上から6枚見てグッズを好きなだけトラッシュ

はいもう終了
なぜベターの時にスピッドシュートで倒さなかったのか

山札を相手に見せる時
「どう?綺麗に見えてます?」
って言ったら相手もノリが良くて
「とぉっても綺麗ですわぁ」
って返してくれて
「では右から5枚トラッシュで」

えぐ

いれかえ2
結晶
エネ回
かまど

が消えた

もう負けコース
エネ2枚つけたズガやられたのも痛かった
まじスピッドシュートだったわ
火の玉サーカスでワンパンしたすぎた

丁寧の口調のゴスロリな方にいかものぐいされて自分の山札がドンドンなくなるっていうのは刺さる人には刺さるプレイだよなぁって思ってたら負けた
ちなみにその方12位でした

5回戦
先攻
vsピカV
最悪の初手
オドリ、結晶2、エネ4
クイボひいてデデチェンジするもあんまり状況変わらないしパーツ集まらず負け

てなわけでおちょんちんな結果でしたが久しぶりの大会は楽しかったね

あと

当日馬場ロコの前に見たことあるやついるなぁと思ったら
ウチの相方の中学の同級生の鎌田ってやつで
鎌田は高校の時他校のラグビー部でフッカーだったからせじももたまーに試合で会ってて
なんとなーく知ってて
二年前に鎌田の弟の結婚式で会って以来で
そいつとまさかシティで会うっていう珍事もありました

あれ?

ゆるいエピソードトークじゃね?

ここから先は

0字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?