見出し画像

完璧を恐れるな!

「おーい! ……あれ? 何やってんの?」

「おう。明日のプレゼンの資料作ってるんだよ」

「へぇ。もう日付変わりそうなのに、よくやるなぁ」

「明日のプレゼンは絶対に失敗できないからな。資料、完璧に仕上げないと」

「どれどれ……ちょっと見せてみ……」

「どうかな?」

「え? いい感じじゃん! パッと見、わかりやすいし。もう完成してんの?」

「いや、まだまだ。このグラフとか、もうちょっと手加えたいし。一応大枠はできてるんだけどさ」

「もう充分だと思うけどなぁ……」

「いや、まだ完璧にはほど遠いよ」

「……一応聞くけど。これから一緒にスマブラやらない?」

「……話聞いてた? おまえ?」

「しょうがねぇなあ、マリオカートで我慢してやるよ」

「ゲームの種類の話じゃねぇよ!」

「じゃあ、にらめっこでいいからさぁ! やろうよぉ!」

「にらめっこって、子供か。暇だからって仕事の邪魔するなよ」

「うわ。仕事を家庭に持ち込むタイプだ。うわぁ」

「はいはい! 明日なんでも付き合ってやるから」

「ったく、しょうがねぇなぁ。……まぁ、あんまり遅くまで頑張りすぎんなよ」

「わかったわかった。……ふぅ。さて、完璧に仕上げないと……」

〜次の日〜

「よお。プレゼンどうだった?」

「ああ、あれな。全然ダメだったわ」

「え? 何で? あんなに頑張ってたのに」

「もう、なにもかも上手くいかなかった。全然、頭働かなくて」

「え……もしかして、お前……」

「うん。ほとんど寝ないで仕事いったんだよね」

「あの後、ずっと資料作ってたの? バカだなぁ」

「いやさ、一箇所気になって修正してたら、どんどん他のところも気になってきちゃって。完璧に仕上げなきゃって結局朝まで」

「完璧を恐れるな。完璧になんてなれっこないんだから」

「え? 何?」

「知らない? ダリっていうスペインの画家の名言」

「へぇ……完璧を恐れるな、ねぇ……」

「あとは、私は完璧を嫌悪する、とか」

「あ、それ知ってる。BLEACHの涅マユリの名言だろ」

「そうそう。要は、完璧にしようと思っても、それは無理なんだよ。だって完璧なんてこの世に存在しないんだから」

「なるほどねぇ」

「精一杯やったら、それに自信を持てばいいんだよ。『これで大丈夫かな?』『まだ直せるところがあるんじゃないかな?』ってビクビクするんじゃなくてさ」

「確かに、その通りかもなぁ」

「そうそう。さ! 切り替えて、スマブラ、やるぞ!」

「え? 俺、徹夜明けで眠いんだけど……」

「昨日、何でも付き合うって言ったろ。俺の完璧なプレイを見せてやるから!」

「完璧なんてないんじゃなかったのかよ……。あぁ、頭痛い」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?