見出し画像

二日酔いの“正しい”対処法


「そういえば、この前大丈夫だった? かなり飲んでたけど」

「大丈夫じゃねぇよ。めちゃくちゃ二日酔いで大変だったんだから。頭痛いし、気持ち悪いし」

「あらら、だから言ったのに。あんまり無理するなって」

「いやぁ、まいった。久しぶりにあんなに飲んだわ。もう二度とお酒は飲まないと誓ったよ」

「気をつけろよ、まったく」

「気分が悪かったのも、そうなんだけどさ。それ以上にムカつくことがあって」

「え? なによ?」

「次の日起きて、すごく気持ち悪くて、ベッドで横になってたのよ」

「うん」

「本当に気持ち悪かったから、救いを求めるように、スマホで検索したわけ。『二日酔い 対処法』ってさ」

「ああ、なんか楽になる方法ないかなってね」

「そうそう。そしたらまぁ、色々情報がでてきたんだけどさ。その中に『二日酔いにならないための対処法』ってのが長々と書いてあってさ」

「うん? どういうこと?」

「俺が知りたいのは、二日酔いの症状を楽にする方法なわけよ」

「うん」

「でも、出てきた情報は、二日酔いにならないために“事前”にできる方法なわけ」

「ああ、なるほど」

「『空腹の状態でお酒は飲まないようにしましょう』とか『水を飲みながらお酒を飲みましょう』とか『一気に飲まないようにしましょう』とか」

「はいはい」

「いや……。知ってるわ!!」

「まぁ、特に目新しい情報はないわな」

「しかも『二日酔い 対処法』って調べて、この情報が出てきてるから、『こうしとけば二日酔いにはならなかったんですよ? 飲みすぎたあなたが悪いんですよ?』って言われてる気がしてさ」

「その通りなんだけどな」

「気持ち悪いし、腹が立つしで、最悪の気分だったよ」

「それは大変だったな」

「あ、そういえば、今日の夜空いてる?」

「え? 空いてるけど?」

「飲み行こーぜ!!」

「おい、もう二度とお酒は飲まないんじゃなかったのかよ」

「あのなぁ。『行けたら行く』って言うやつって来ないだろ?」

「え? うん、そうだな」

「それと同じだよ」

「は?」

「行けたら行くは行かなくて、二度と飲まないは飲むんだよ」

「何言ってんだ、おまえ」

「今日は飲むぞーーー!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?