見出し画像

怒らないで聞いてほしいんだけど…

「この前、めずらしく早起きして、駅前のコンビニに行ったらさ」

「うん」

「店員さんの態度がすごく悪くて。買ったものを自分のバッグに詰め込んでたら、イライラした感じですごい急かされちゃって」

「あぁ。たまにいるよな」

「混んでたから、忙しいのはわかるんだけどさ。ため息とかついてて、朝から嫌な気分になっちゃったよ」

「うんうん」

「コンビニ出た後にさ、なんかモヤモヤしてて、そのモヤモヤさせられたことに腹立ってきてさ」

「あぁ、振り回されてるね、他人に」

「いや、ほんとそうなんだよ。気が小さいから一言いってやることもできないし」

「そういうときはさ、その相手の事情を想像すればいいんだよ」

「相手の事情?」

「そう。例えば、その店員さんは本当はその日シフトに入ってなかったのに、後輩がバックれちゃったから急遽呼び出された、とか」

「なるほど」

「あとは、前日の夜に恋人と別れて、夜通し泣いてたから、ほとんど眠れなかった、とかね」

「ああ、なるほどね。確かにイライラしてても仕方ないかもなってちょっと思えるな」

「そうそう、まぁ結局他人のことなんてわかんないんだからさ、それが本当であれ、嘘であれ、そうやって自分の心を平和に保てばいいんだよ」

「へぇ! たまにはいいこと言うじゃん!」

「まぁね。……あ、そうだ。そういえばさっき、お前が楽しみにしてたケーキ食べちゃったんだよね」

「は? 何してんだよ! 絶対食べるなって言っておいただろ!」

「ほらほら、落ち着いて。相手の事情を想像して、ね?」

「え!? ……あぁ、えっと……朝から仕事が忙しくて、何にも口にしてなかった、とか?」

「いや、普通にうまそうだったから」

「……」

「……」

「……おい!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?