見出し画像

高いレベルの仕事をするために必要なコト

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。
ミライフは、年が明けてからフルスロットルで動いております。
新年は、高い目標を掲げるには良い時期ですよね。私自身も、今年もどんどんレベルアップしたいな!と考えており、こんなコラムを書いてみます。

一番重要なことは「高いセルフイメージ」

先に結論を書いてしまいました。笑
そうです、高いレベルで仕事をしようと思った時、重要なのは高いスキルや専門性ではありません。

一流のプロスポーツ選手を見ても、最終的には力量の差は非常にわずかで、その勝敗を分けるのは「いかに高いセルフイメージを持てているか」だと言われます。

自分自身の価値を最大化した時に、どんなことを成し遂げられそうか?
目の前の小さな成功ももちろん大事ですが、それを積み上げていった時にどんな世界観が待っているのか?

まずは、”自分自身の価値を最大化すると?”というところから考えるところから始まります。

セルフイメージを高めるには?

セルフイメージを高めるために、コーチングを活用するのは一般的です。
コーチが重要な質問を投げかけ、どんどん自分の価値を引き出してもらいます。

ただコーチは遠い存在という方も多いと思うので、すぐに出来るやり方のご紹介です。
例えば、自社のチームで、本質的なテーマについて議論をしてみるやり方があります。

まさに、今日のミライフのランチミーティングで、「お客様にとっての一番になるとは?」というような議論をしてみました。それぞれが思う「お客様にとっての一番」を事前に考えてきて、発表しあいました。
オンラインホワイトボードに、
・スタンス
・スキル
・知識
・会社として提供できるソリューション
というカテゴリにわけ、ブレスト的にどんどん出していきました。

仲間と高めるセルフイメージ

自分で考えるだけだと、どうしてもいつもの思考の癖が出て、考えに漏れが出てしまうんですよね。
仲間と一緒に議論をすることで、「その考え良いな!」という発見がたくさんありました。自分が価値として捉えられていなかったところを網羅的に考えることで、一段視座を高められたのではと感じます。

ミライフの面白いところは、代表のスケさんも、役員のまっさんも同じく肩を並べて議論に参加してくださるところ。お二人から教えを乞うのではない、というところもポイントになったなと思います。
(こういった議論をするときは、いろんなバックグラウンドの方とお話をするほうが、新しい発見があるかと思います。)

いろんなレイヤー・職種の方と、本質的なテーマについて議論してみることで、セルフイメージの向上につなげるということは、今後もやっていきたいなと感じました♪

ではでは、本年もよろしくお願いします!

むすび

▼本質的な議論を好むエージェント・ミライフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?