見出し画像

はじめてのredmine~何からスタート?

はじめに

皆様お元気でしょうか?redmineエバンジェリストの会のメンバーといっておきながら…

・なかなかredmineを普及できるような記事もかけていない。
・そもそも「あなたは何をする人なんですか?」
・活動、行動していないのはどうなの?

っというお叱りを受けても仕方ない状況だなぁーっと自分を俯瞰して見たときに感じました…。

そこで、今回から、redmineの使い方を連載記事にしてみようかと考えております。だいたい月一回の更新ペースで!

何から始める?

まずは何からはじめたものか…っとなりますが、まずはredmineをどう使いたいか?を考えましょう!

一番オーソドックスなのは「プロジェクト管理」と言われるやつですね。ソフト、ハード共に使えます。「プロジェクト管理」とは何だろう?って話があると思いますが、今回の記事では言及しません。(この辺は別記事でまとめようかなぁっと思います。)

どんな使い方があるの?

他にも色々な使い方があるので使い方の例をあげましょう。

・物品管理
・営業情報管理
・作業(タスク)管理

redmineは「チケット」と呼ばれるものを使って、データを管理します。Wikiなどもあるので、何かと「記録」を残したいときに最適です。

それでも!!!!

・チケットってなに?よくわからない!
・使ってみたけど、使いにくいんだよね!
・入力めんどくさいし、よくわからない!

使い方を考えても、こういった声もよく聞きます…

でも、皆さん…「付箋」って使いません?

こんな作業しよーって書いてぺたーってどっかに貼って…終わったらポイーっと捨てるやつです。

あれで作業ができているなら…

・作業(タスク)管理

これで使えます。実際、私も個人redmineではこれを管理していたりします。あれしたいなーとか、これしなきゃなーでチケットを書きます。そして、チケットに書いておくことで…ポイーっと捨てたとしても、振り返ったときに…

・あの付箋どこやったっけ?
・あの作業どうやったっけ?前の付箋がないよ!
・あれ?この情報どこにかいてあったっけ?

こういうことがなくなるのが付箋との違いですかね。

とりあえず、redmineをはじめよう!ってなったときにはまずは「どんなことを付箋で書いて残しておきたいか」っていうのをイメージしてもらえれば使いやすいかもしれません。

結論

redmineを使いたいと思ったときには「使い方を決める」ところからスタートしましょう!

次回は?

次回は実際にある「使い方」に絞って、redmineの設定の見直しから入ります。次にチケットの書き方とか。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?