これから新築する人これだけは絶対に確認しろ!!!

どうもセイゾーです!

自分は家を建てて3年たつんですけど、一個だけ公開ポイントがあります。

これから立てる人は絶対にこれだけは気を付けて下さい!!


エアコンの位置!!!


ある程度の位置は図面の上で決めてると思いますが、図面を作る人が電気設備に通じているかは別!!!

図面を作る時に入念に場所を決めましたが、いざ電気屋さんで購入し取り付ける時に工事の人からここにつけるんですか!?とちょっと止められました。

路上から見える、家の正面の壁に室外機や配管が見えるとかっこ悪いと思い、それを避けた結果配管が長くなり、配管の詰まり、排水の逆流が毎年起こる結果となりました。
(ポタポタと垂れるだけならまだしもドバっとバケツをひっくり返したような量が室内に出てくるので阿鼻叫喚でした)

ハウスメーカーの人も家をかっこよくすることを考えてくれていたので盲点でした。

一応対策として、夏場は月1くらいで配管を掃除することで対策しています。

他にも雪国の場合、屋根の形状から落雪位置も把握できます。その位置に室外機があると故障の原因にもなりますので、対策必須となります。


まとめ

以上のことから、ハウスメーカーの人は設備のプロではないということ。
落雪や配管、室外機の位置までしっかりと考えることをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?