youtubeチャンネルを複数持つメリットデメリット

どうもせいぞーでございます!!

以前の記事でも書いたのですが、バイクを買いました

バイク用の新チャンネルでも始めようか悩んでいます。

今までのチャンネルで投稿してもいいのですが、
あまりにジャンルが違いすぎないか??


そう思うとサブチャンネル替わりに作ってみてもいいかもと思いました。

ただ、チャンネル登録1000人にもみたいない自分が立ち上げることの意味。

色々メリットデメリットを考えてみる

①メリット

メリットをはじめに考えてみる。

・投稿する動画のジャンルを分けることで登録者、ファンの固定化を図る
これは例えば料理動画を中心にあげていたのに急に車の動画が投稿されても料理動画が見たくて登録した人は興味ないですよね。
もちろん、登録してない人がおすすめから来る可能性もありますが、
車に興味があってチャンネルを除いた人は、料理どうがばっかりじゃん!と思って登録してくれるかは微妙です。
そのため、ある程度固定することで住み分けができますね

・特色を替えることで再生数向上を見込める
ファンの固定化にもつながる話ですが、
たとえば料理チャンネルに車の動画を投稿してもチャンネル内での再生は見込めません。
料理の動画は料理のチャンネル、車は車のチャンネルでファンを作ることでチャンネル内での再生を見込めます。

・チャンネルがBANされた時のリスク回避になる
まだ収益化できていないし、過激なこともやっていないのでそこまで心配することではないですが、収益化してる人はたとえBANされても、もう片方で収入を得れますね

・増収の可能性
これも収益化できていないのでなんともいえませんが、ジャンル違いで2つ収益化できれば、それぞれのチャンネルから収益を得れます。


②デメリット

・動画の管理が大変
単純に動画を複数用意しなければいけません。
僕の場合は今でもいろんなジャンルの動画をとってるのでそこまでおおきなデメリットではない。

・投稿頻度が減る
チャンネルに置いて重要な事、それは投稿頻度。
どんなに面白い!と動画にであっても最終投稿が一か月前、3か月前とかだと登録したくなくなりますし、解除もあり得ます。

youtuber面白い、面白くない論争で誰かが言ってましたけど、youtubeは安心感で売っている。
めちゃくちゃ爆笑できるというよりも、手軽に見れて、それでいて距離感が近いことで親近感、親しみやすさが良いのだと誰かが言ってました

これはなるほどなと思いました。
ユーザーにとってyoutubeアプリはいまや日課といっても過言ではないのです。
その日課にどれだけ組み込んでもらえるかが勝負になるので、私のような弱小投稿者は数を打たなければなりません。

ショート動画で伸びている所謂ショート職人と言われる人たちは1日2,3本当たりまえで投稿してます。

話を戻しますが、チャンネル2個を本気でやっていくのであれば、1日2本以上は動画を作って更新していかなければ伸びていかないのです。
チャンネルが1個であれば毎日1本集中してつくれば更新頻度を保てます。
これをやらなければならないがデメリットといえますね


まとめ

ここまでメリットデメリットを考えました。
料理と車と極端な例で話しましたが、自分の場合は
おもちゃやゲームを扱うホビーチャンネルとツーリング、モトブログを扱うバイクチャンネルです。
仮面ライダーのおもちゃも扱っているので、バイクというジャンルは関連といえば関連なんですよね。そこが悩みでもあります

とはいえ、最近はポケモンが多くなってきて、ポケモンで大きく登録者が増えてきたので、関連性は薄くなってきました。
そう考えるとやはりチャンネルをわけるかという結論になります。

まずはメイン1000人を超えてから始動したいと思います。
宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?