見出し画像

ソーセージ4thアルバム『智』ライナーノーツ「04.君の味方」

04.君の味方
こちらは、バースディソングとして書き下ろした。
作詞10分。作曲10分くらい(笑)
と、いうより、歌詞とメロディが同時に出てくる感じ、かな?
出来るときはそれくらいで出来ちゃう。
曲によっては半年たっても完成しないものもあるけど・・・。
これは、すぐにできちゃった(笑)

なぜか?はっきりしたイメージがあったからさ。
歌詞はこちらから⬇

誰でも平等にあるのが「誕生日」
(もう一つは「死ぬこと」かな?)
そんな誕生日に誰にでも「みんなで歌ってあげられる曲」をずっと書きたかった。

いろんな人の顔が頭に浮かぶ。
でもランダムにしすぎるとなんかぼやけちゃう。

で、この曲のイメージを上の写真
朋友「北上音楽祭」の代表で俺たちのベースも担当してくれている「井戸雀琇」と、映像と司会のエキスパート、俺たちのMVも担当してくれてる「村橋茜」にスポットを絞った。

イメージは、俺たち三人が、順番に、二人をほめたたえるというのがAメロ。

俺は「お前
壮ちゃんは「
直人は「あなた

「味方」「仲間」
若いときはどこかがこそばゆい感じがする言葉。
でも、いい歳になってきたんだろうな、抵抗がなくなってきた。

さて、この「仲間」という言葉には俺なりの思いがある。

俺は東北震災以降、この「仲間」って言葉を簡単に使うやつがあまり好きではなかった。

「仲間だと思ってたのに、今日からお前は仲間じゃない」

それ、最初から、仲間じゃないよね?
仲間なら、友達なら許してあげるよね?

ま、そんな感じ(笑)

察して(笑)


俺には決めていることがいくつかあって、その一つに
誰かの悪いことを人に話す時、本人に直接言える事しか言わない!
って決めてる。

だって、悪口、陰口になっちゃうじゃん??
それって格好悪い。

だから、俺が誰かのことを悪く行ったら、それは本人にも言うし(笑)
本人に言ってることは、誰かにも言っちゃうから(笑)
安心して!!

突っ込みの声が聞こえてきそうだが・・・。

でも、仲間や味方って、そういうことだと勝手に思ってる。

一番伝えたかったのは
両親にみんなに感謝する日」ってこと。

俺も東北に通うようになってからなんだけど、
自分の誕生日に、40歳すぎて初めて母ちゃんに
「生んでくれてありがとうね」と言えた。
めちゃめちゃ恥ずかしかった(笑)

サウンドに関しては、シンプルなものにしたかったので
ドラムではなくカホン
カホンは俺が自分で叩いた。

と、いうより、東北に通い始めてさ、歌いに行くじゃん?
みんな、ギターに歌じゃん?みんなでギターかき鳴らしてもね(笑)
だから、カホンを始めたの。
で、気づいたらカホンやパーカッション10年くらいやってるの。
もう、それなりじゃんね。

それに、井戸ちゃんのベース、直人のアコギ、壮ちゃんのエレキ。
どうしても入れたかったのが「オルガンの音色

昔、ばぁちゃんがオルガンで「ハッピーバースデイ」歌ってくれたのが忘れられなくて、そんなノスタルジックな感じを出したかった。
オルガンの話はこちらにも書いてる。

生まれた時から、誰でも一人では生きてきてないはず。
どれだけ、孤独だと思っても、絶対に一人じゃないんだよね。


今までもこれからも
まわりにいて支えてくれるみんなに感謝だよね。

俺は、井戸ちゃん、あかねちゃんに感謝の気持ちをこの曲で伝えたかった。
それがみんなの曲になったら、さらにうれしいよね。

余談だが・・・

日本では
「人に迷惑をかけるな!」って教えるけど
インドでは
「人に迷惑かけて生きてるんだから、みんなを許しなさい!」
って教えるんだってさ(笑)


どちらにしても
感謝の気持ちをずっと忘れないで」ね!

Vo&Ag:SEiZI/晴志(石川)
Vo&Eg:平野壮(千葉)
VO&Ag:N@音(石川)
Bass:井戸雀琇(神奈川)
Organ:マニョ(神奈川)
Kajon&Perc: 音之森晴志 (石川)
鳴き声:カナカナゼミ(ゲスト参加)
ミックス&マスタリング:音之森晴志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?