見出し画像

ソーセージ4thアルバム『智』ライナーノーツ「02.LIFE IS GAME」

2曲目に収録されている「LIFE IS GAME」
ずばり!「人生はまるでゲームさ!!」ってそんな曲。

歌詞はこちらから⬇

まずはこの曲、
みんな「人生ゲーム」って知ってる?よね?

今から、15年くらい前かな?俺、「SEiZI/晴志BAND」っていうのをやってて、金沢に住みながら、それでも月に一回、東京新宿でのワンマンライブをやってさ、お客さんも結構付いてね、全国ハイエースで回るいわゆる「トラベリングバンド」をやってた。渋谷アックスやクアトロなんかのデカ箱もやってた。

あの頃、なかなか人気があって(笑)
俺のバースデーライブの日にはだいたい欲しい物が揃うという(笑)
自転車からパソコン、ギターまで、なんか皆様からいっぱい頂いてた。

そのプレゼントの中にあったのがこの「人生ゲーム」

あの頃、メンバー全員ハマってね!
打ち上げでみんなで「人生ゲーム」やってた(笑)

人生ゲームやりながら思いついたのが、

「LIFE IS GAME! 一度切りのストーリー、思うがままローリングストーン!
LIFE IS GAME! ルーレットを回せ!!今すぐ!なぁ?ワクワクしないかい?」


って歌詞とメロディ。

新宿のなんかのコラボイベントでお客様に無料配布をするCDを作ろうってことで、当時、兄弟分だった「聞間拓」「村越エースケ」と「俺」が1コーラスずつそれぞれが作詞して歌ってレコーディングしたのが最初。演奏は「SEiZI/晴志BAND」

当時のこのCD持ってる人、今どれくらいいるんだろ??

ま、そんな曲を、ソーセージ結成の時に「聞間拓」と一緒だったから
演ろうぜ!って話で。

2012年「仁」を作った時に、この曲も入れようってことで、「聞間拓」と「村越エースケ」の2人に「いいかな?」って聴いたら、快くOKくれて・・・

でも、「仁」は19曲も入ってるから時間オーバーで(笑)
結局、この曲だけ入らなかったんだよね、残念ながら。

そんな中、今回のレコーディング中、昔のファイルを整理してたら
「この曲」のレコーディングプロジェクトファイルがたまたま目についた。
(俺は、いままでのレコーディングしたファイルは全部保管してあるのだ)

「ピン!」と来た!ひらめいた!

この約10年前のレコーディングファイル
直人が俺たちに出会った頃、まだギター引けなかった頃、
直人が10年前のあの頃の「ソーセージ」と20歳になった今の直人がコラボしたら、すごいおもしろいんじゃ!!??


「はい!自己満足です」

でも、おもしろいじゃん!!
デジタルになった今だからこそできるこの企画。

ま、パソコンもソフトも10年分進化してるので、レコーディングできるとこまで持っていくのはちょっと苦労したけど、

実際には絶対にできない
40歳の俺達と20歳の直人とのレコーディングが実現したのだ。

これは直人もすごく喜んでくれた。

と、言うわけで、壮ちゃんも俺も、
ギターも歌も10年前の録音なんですよ!!
なんか、すごくない??(笑)

だから、二人とも声が若い!!

あの頃は
「人生!のるかそるか!一か八か!All or Nothing!」
なんて歌ってるけど・・・

「失くしちゃいけないことや、守らなきゃいけないことが増えたなぁ」って

ちょい、思っちゃう50歳です、はい。


そういうわけで、
10年前アコースティックギター二人組みだったソーセージと
今の直人がエレキギターで参加したこの1曲
「LIFE IS GAME!」聴いてみてください!!

やっぱ、こういうのってさ、ゲームっぽいじゃん!

やっぱ、人生はゲームかもね!


Vo&Ag:SEiZI/晴志(石川) 2012年
Vo&Ag:平野壮(千葉) 2012年
VO&Eg:N@音(石川) 2021年
Bass:麻田健(石川) 2012年
Dr instruments : 音之森晴志 (石川) 2012年
ミックス&マスタリング:音之森晴志 2021年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?