親とは正しくあるべき。

正しさとは?何が正しいなんて分からなくないか?
今までの経験から?性格も環境も時代も異なる他人にそんな偉そうにいうのか?

1人として、いわゆる一人の大人として接するべきだ。それに、そうじゃないと自分が変わってくる。程よい親心なら自分を強くするだろう。しかし、行き過ぎた愛情はやがて相手を腐らせる。誰も気づかぬうちに。それが正しいとされているから、そうなって当然だ。

また、この べき も断定することは許されない。一度こり固まるとそれが意思だのなんだのと正しさに固定して考えることを辞める。

常に悩みもがき正しさを疑え。相手の考えを受け入れ沢山の視点からその物事を見つめよ。 唯一正しいと決めるならばこのひどくまっすぐで疑わない知的でかつ純粋な目だろう。