見出し画像

ただただラジオ番組を紹介する(追加)

追加で聴き始めたラジオ番組を紹介したい

 過去にこちらの記事で聴いているラジオ番組を紹介した。

この記事から約半年経ち、新たに聴き始めたラジオも出てきたので紹介したいと思う。とはいえ、時間は有限である。新たな番組を聴くために、過去紹介した番組でも聴く頻度が激減した番組もある。ただし、そのような番組を挙げるのは悲しいので、新たに聴き始めた番組の紹介のみとしたい。

宮下草薙の15分/毎週月曜日26:45~27:00

 お笑い芸人宮下草薙による毎週15分だけお届けしているラジオ。時間が短いため、3枚のカードから1枚をめくり、そこに書かれているテーマに沿って話すスタイルをとっている。このラジオの良さはなんといってもその仲の良さ。最近は多少テレビでも垣間見える場面があるが、2人の仲睦まじい様子がビシビシと伝わってくるラジオだ。草薙は15分が限界の長さのようだが、この人気だと放送枠は拡大してしまうんだろうなあと思っている。すき。

相席スタートの密会Midnight/毎週木曜日26:00~26:30

 文化放送では月~木の26時をお笑い芸人に任せているが、木曜日はお笑い芸人相席スタートが担当している。この2人、なんといっても声が良い。ケイさんは「ちょうど良いブス」という打ち出し方をしているが、声も素敵だ。山添さんの声もとても聴きやすく、バランスが良い。昨年はうんこの話が多かったラジオ番組だが、現在は脱うんこに成功しつつある。すき。

chelmicoのでも、まだ土曜日/毎週土曜日20:30~21:00

 女性ラップデュオ、chelmicoによるラジオ番組。chelmicoってだれ?という人も爽健美茶のCM曲は聞いたことがあると思う。

 本人たちが好きなことを楽しそうに話しており、「女子のおしゃべりを盗み聞き」というテーマ(?)そのまんまなラジオとなっている。3か月限定番組ではあるため、まだ聴き始めてない人は急いだほうが良い。まずはどうにかして番組自体の継続を祈っているのだが。すき。

ミッドナイト・ダイバーシティー~正気の Saturday Night~/毎週土曜日24:00~26:00

 週替わりのパーソナリティでお届けしているこの番組だが、第1土曜日を担当しているハナコの週のみ聴いている。昨年オールナイトニッポン0をやったときもそうだが、意外にもハナコはけっこうラジオ向きなんじゃないかなと思っている。何より、秋山さんのセンスが良い。進行したり、突っ込んだり、残り2人の良さを引き出したり忙しそうだが、そのスキルが存分に発揮されている感じがする。24時台と25時台の2ブロックに分かれているが、25時台の頭で菊田さんが電話で悩み相談を受け付けるコーナーは、正気の沙汰ではない。すき。

ということで今回はここまで。また4月の改編で新たな番組も始まると思うので、聴き始めたものがあれば紹介する。一方、今聴いている番組が終わらないことを願うばかり。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキボタン押してくれるなんて!嬉しいです!
1
サッカーのことを書いたり、買ってよかったものを紹介したり、面白かったものをお勧めしたり。