見出し画像

広島の新スタジアム寄附やったよ

待ってました2020年

 2019年10月から始まった広島のスタジアム建設の寄付、やっとやりました。本当は募集が始まってすぐやってもよかったんですが、2019年10月時点では、もう税制優遇を受けられる上限近くまでふるさと納税をやってしまっていたので、年が変わるのを待っていた次第でした。
 待ちにまった新スタジアム建設に貢献できるなんて、逆にありがとうございますですよ。しかも5万円以上寄付するとスタジアムにネームプレートも掲出していただけるとか、もう逆に寄附していただいているみたいなもんじゃないですか。(?)

有難きスペシャルガイド

 さて、いざ寄附するぞ!と思っても、そもそもふるさと納税が初めてとか、不安を抱える人も多いのではないでしょうか。朗報です。この寄付について、めちゃくちゃ素晴らしいガイドが存在するのをご存知でしょうか?

 これを読めば、全てがわかります。寄附する方法が3つあることを受け、

どういう手続きなのかが分からなくて二の足を踏んじゃう…みたいな不安を取り除くために人柱となって全部やってみました。

なんて書いていらっしゃるあたり、少し狂ってて最高だと思います。(賞賛)おかげで、このガイド通りに手続きするだけでした。

返礼品についてもガイドを参考に

 正直、寄附をさせていただいて、ネームプレートを掲出していただけるのであればなんでも良かったので、返礼品には少し迷いました。サンフレッチェ広島グッズでも良かったのですが、まあ応援グッズについては事足りていますのでせっかくだから他のものにしようかなと。そこで、これについてもちょっつさんのガイドを参考にさせていただきました。

 先ほど紹介した記事内のリンク先に、このように記載がありました。

他サポなら広島の特産をどうぞ。あなご竹輪は結構美味かった記憶がある。あと画像にはありませんが、レモスコ(レモン果汁+タバスコ)は人気商品ですし、桐葉菓はめっちゃ美味いと思う。

 はい、桐葉菓にしました。記憶が正しければ食べたことないので楽しみです。

画像1

 という訳で、無事に寄附が完了しました。

画像2

ワンストップ特例制度の申請書

 ちょっつさんの記事と僕がふるさと納税をした時点とでは少し異なる点がありまして。

ワンストップ特例制度の適用を受けるのに必要になります「寄附金税額控除に係る特例申請書」の郵送について、次のいずれかにチェックをしてください。
 ☑後日希望する  ☑希望しない

という欄があったようなのですが、僕が申し込んだ際にはありませんでした。不安になり広島市に、「ワンストップ特例制度を適用したいが申請書はどうやった受け取れるか」といった旨のメールを広島市都市整備局緑化推進部(park@city.hiroshima.lg.jp)に問い合わせたところ、すぐにメールの添付で申請書が返送されました。問い合わせなくても送ってくれたのかもしれません。いずれにしても不明点があれば問い合わせてみましょう。
 後日、こちらの申請書も無事に提出しました。

余談

 余談ですが、このふるさと納税と同日にサンフレッチェ広島の2020年シーズンユニフォームも購入しました。背番号、悩みましたが今季の編成を考えるとかなり重要になってきそうな17番を特に推そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?