見出し画像

今年の竹の子 食べ尽くし!

というわけで、今年の竹の子、食べ尽くし!
とてもありがたく美味しく、いただきました。

最初は教わった通りの竹の子ご飯
次は、たまたま「きょうの料理」で紹介された竹の子とおじゃこのおじや。本上まなみさんが「グルグル混ぜるの?」とビックリした様子が可愛かったので作りたくなった。めっちゃ美味しかったです。

ラスト、竹の子の天ぷら!新鮮野菜が手に入ったときだけ、天ぷらを作ります。ご馳走!

ところで、竹の子のあく抜きは、竹の皮をつけたままで茹でると良いらしい。長く茹でてもうま味が逃げない。

なんとなく分かります。新じゃがいもの皮ごと料理する感じかな。こういう和食のことは、白ご飯.comさんをいつも参考にしています。運営されている富田さんの感覚が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?