やるべきことをコマンド化する。

僕は、出来る限りシンプルに考えるようにしている。

その方法がやるべきことをコマンド化すること。

ヨットは曖昧なことが多い。だから迷う。

でもよく考えてみると
手の動きなんて3つしかない。

セールを引き込むか出すか、そのままか。

ヒールバランスについてもそう。

下に行くか上にいくかそのままか。

チューニングもそう。

テンションを引くか出すかそのままか。
ベンドを上げるか下げるかそのままか。

コースも同じ。

ブローが入った時。ラルの時。風が振れた時。

船の動きはタックするか、上るか下るか。

手の動きは引くか出すか。
体の動きは上に行くか下に行くか。

ブランケに入れば、
タックか下るかの2択。そのままの選択肢は無い。

脳で身体の一つ一つの
操作コマンドを選ぶイメージ。

自分の身体を思い通りに動かせす。
動作をちゃんと覚えていれば難しくない。

コマンドにないことは考えない。

ピカチュウはそらをとぶを使おうとはしない。
その代わりすぐに10万ボルトが使える。

自分にできることで戦うだけ。
判断は速く。

やるべきことを決めるよりも、
やらないことを決めることが重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?