見出し画像

【声優になりたい方必見】演技未経験から2年で大手声優事務所に所属できた理由。

※この記事は声優になりたい方向けの記事になっております。専門的なこともある程度わかる前提で書いていきますのであらかじめご了承ください。

初めましてまると申します。

私は、大手声優事務所に所属しており、売れっ子ではありませんが、ナレーションやアニメ、ゲームなどちょくちょくお仕事させてもらっています。

ちなみに私が思う大手声優事務所は
・アイムエンタープライズ・アーツビジョン
・青二プロダクション・大沢事務所
・81プロデュース・マウスプロモーション
・東京俳優生活協同組合 などです。

まず初めに、本noteで何を伝えたいのかを先に書きます。

「事務所所属までは、やり方次第でほとんどの人が受かる」

です。

「いやいや、そんな簡単な話じゃないでしょ」
と思う方も多いと思います。でも実は結構簡単な話で、
皆さんが勝手に難しく考えて訳わからなくなってるだけだと思います。
この記事を最後まで読んでいただければ、その理由がきっと理解できるはずなので、
ぜひ最後までお付き合いください。


1声優になれる人は努力の仕方を知っている


まず事務所所属というのは、倍率で言ったら大体200倍ぐらいが相場です。正直、ピンキリですがおそらくそれぐらいでしょう。
これは相当難しいことです。
ですがみなさん心の中ではこう思っているんじゃないでしょうか?

「200人に一人ぐらいなら私が選ばれるはずだ」
もしくは
「なんかよくわからないけど受かる自信はある」

どうでしょう?私はずっとそう思ってました。
200人に一人なんて個人的に難しい確率だとは思いません。
なんか運良ければ受かりそうじゃないですか?
それに多分生きてて今までに200分の1なんて
きっとどこかで引いてるはずです。

ではなぜ受からないのか。その一人に選ばれないのかを考えていきましょう。

まず、当たり前のことですが倍率というのは合格人数であって、全員が同じ確率で受かるわけではありません。
1人の合格率が99%で、残り199人が1%でも倍率は200倍です。
つまりいかに自分の確率を上げられるかが勝負です。こう聞くと簡単ですね。

では、どうやったら自分が選ばれる確率が上がると思いますか?
具体的になにをしたらいいのでしょう?考えてみてください。
↓こんな感じのことを思っているのなら、再考をお勧めします。

・毎日休まず練習をする。
・演技力を向上させる
・レッスンで一番最初に手を挙げる
など

どうでしょうか?ちなみにこれらは間違いではないですが、
100点満点中30点といったところで、あまりよろしくはありません。なぜでしょう?それは、

「どの場面で役に立つのかわからず努力をしている」

からです。これは本当に危険なことです。改めましょう。

後で話していきますが、オーデションに受かるために必要なことは、実はそれほど多くないのです。それなのに必要のないことをいつまでも繰り返して遠回り、もしくは時間を無駄にしてしまってはもったいないです。

「努力をする前にまずは考えましょう。自分がどうなりたいのかを。」

ただ頑張れば努力になるわけじゃありません。
キチンとプロセスを設計し、結果に結びついて初めて努力と言います。

私が必ずやっていたことは、簡単な努力の順番を決めることです。

1自分の最終的なゴールを設定する(受かりたいオーディションなど)
2歴代の合格者、在籍タレントから求められる人材を予測する
3自分が今何ができて、何ができないかを理解する
4できないことを克服する練習法を選択する
5実行(努力)

この様に、4つのプロセスを遂行して初めて努力ができます。
努力という言葉を簡単に捉えすぎていては、
いつまで経っても結果に結びつくわけがありません。

これは個人的な主観ですが、
「声優になれる人は短期間で所属できますが、できない人は永遠にできない」
と思っています。
致命的に才能がない人はともかく、受かるかどうかはやり方次第でなんとでもなります。

声優事務所に所属している人は、
「天才もしくは、受かるための努力を正しく行ってきた人」だけです。

ですが、天才はおそらくこのページには辿り着いかないと思いますので、受かるための方法をこのnoteで学んでいきましょう。


2所属するために必要な、練習法と対策

長い前置きが終わり、所属するために必要なことをお伝えしていきます。
やることはそんなに無いので安心してくださいね。

色々とお伝えする前に1つだけ。
自分がなんのために練習、努力するのかはお分かりですか?
当たり前ですが、あなたが人間として成長するためじゃありません。

「商品価値を上げるため、お金になるかを証明するため」

です。
当たり前ですが、声優も事務所も、お金稼ぎのためにやっていますから結果が全てです。
お金を生み出せる人間になりましょう。
これだけは大前提です。
自分が成長したと感じるだけの努力をしても、意味がありませんので、他人から価値があると思われる努力だけをしていきます。


何度も引き伸ばしてすみません。所属するために必要なことをお伝えしていきますね。

ちなみに私はエリートではありませんし、演技経験もありませんでしたが、それでも倍率500倍を突破して声優になることができました。
かといって、やってきたことはそれほど多くありませんでした。

私なりに、声優になるために必要なことを5つにまとめてみました。それがこちらです。

1必要なのはたった3つだけ。毎日練習したとあること
2自分の商品価値を上げるための必須項目とは?
3自分を信じるな、傾向と対策でオーディションを勝ち抜け
4どのオーディションでも使える、万能すぎるを自己PRとは
5養成所、専門学校での正しい立ち振る舞い方は?

これらをしっかりできていれば、高確率で受かる様になるはずです。
この後のお話は、養成所では教えられない実体験からの教材になるかと思いますので、少しでも現状を変えたい人は是非読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?