商品は作るだけじゃ売れません。まもなく100部、noteプロモーションの裏側と数値公開!
こんにちは、いのぴーです。
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さて、
12/15にリリースした、
有料noteですが、
現在93部販売しました。
こちら↓
まもなく100部達成しますね。
これは、まさにチームの力です。
「note制作の裏側」についても
健プロアカウントで記事を書きました。
↓
僕のメルマガ読者さんには、
買ってくれというつもりは
さらさらなくてですね。
どちらかというと、
・コンテンツをどうやって作ったのか。
とか、
・100部売るための施策
といったところをなにかシェアできないかなと。
いくら良いコンテンツを作ったとしても
勝手に売れることなんてありませんから。
どうやって、認知してもらって
買ってもらうに至るかという
プロモーションをかけなくては
いけません。
今回はチームの力でより遠くの人まで
届いた感覚はありますが、
ひとりでやるとなるとまあまあ大変です。
僕が今回このnote販売を通して感じたのは
そこですね。
12/3 告知スタート
5000インプ
(*インプレッションとは、投稿したツイートがほかのユーザーのタイムラインに表示された回数)
つまりどれくらいに人に認知されているかの目安になる。
↓
12/5 告知第二弾:メンバー紹介
1.2万インプ
↓
12/7 告知第三段:内容紹介
2万インプ
↓
12/8 レビュー紹介スタート
→以降16日まで20人掲載
↓
12/10 5日後スタート
4600インプ
↓
12/12 3日後スタート
4200インプ
↓
12/14 いよいよ明日
1.1万インプ
↓
12/15 当日ポスト
6.3万インプ
こういった、告知ポストを軸にして、
チームの力で拡散していきました。
この12/15のポストを1番見てもらえるように
事前に準備をしていたので、
狙い通りといえば狙い通りです。
その他にも、
緊急でスペースをしたり
メンバーそれぞれのポストを
拡散したりと、
いろいろとアイデアを出して
やりました。
メンバー専用のDMグループでは
常にスケジュールの確認や、
次こんな手を打つなどの
作戦を逐一シェアして、
みんなで足並みを揃えてやりました。
結構ここが重要です。
気持ちを一致させること。
そのためには、力の入れどころとか
今の現状などを情報シェアが
とても大切です。
ちなみに、noteへのアクセス数は
今日現在で979pvです。
で、販売数は現在93部。
こうすると、どれくらいの
割合で売れているか、
数値ははっきり出ますね。
今回は、そこまで数値をゴリゴリに
追っかけることはしませんが、
今後のnote販売においても
1つの指標になるのではと思います。
キャンペーン終了まであと5日。
最後までチーム全体の
エネルギーを絶やすこと無く、
走り抜けたいと思います。
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とにかく行動しないと始まりませんが
闇雲にやっても結果は出ません。
正しい知識とあなたにあった
戦略を立てていきましょう。
お役に立てたら嬉しいです。
それでは、読んでいただき
ありがとうございました。
いのぴー
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