見出し画像

あなたにあったビジネス戦略/オフ会行ってきました。

​こんにちは、伊野波です。


土曜日は、『健プロサロン』の
オフ会に行ってきました。




数ヶ月前は、全く知らなかった人達が
集まって、わいわい楽しくやりました。


普段、Twitter上でもやりとりしてるからか、
本当に皆さん、素晴らしい方ばかりで、
人との繋がりや温かさを感じる、
有意義な時間でした。


みんな絵で僕だけ実写(笑)


サプライズも喜んでもらって
よかったなあ。


『健プロサロン』1st seasonが
この6月で終了。


7月から2nd seasonが始まります。


現在129名在籍中。


これから、Twitter伸ばしたい!
繋がりを増やしていきたい!
という方は、ぜひご参加ください。

↓ ↓ ↓
https://twitter.com/i/communities/1646161647587962880





さて、現在、7月から開始の
「個別サポート」と「いのは塾3期」に伴った
キャンペーン中なんですが、


昨日は、前の日にオフ会でお会いした、
理学療法士のまちまちさんと、
zoomでお話しました。


個人でビジネスを作ろうと思った場合、
考えなければいけないこと、
組み立てなければいけないこと、
必要なスキルや知識、
それを実行して形にしていく力、


などなど、
結構やるべきことがたくさんあります。


もう少し詳しく言うと、


・コンセプト
・高付加価値商品の作成
・集客導線構築
・各SNS運用
・MSPの構築
・ライティングスキル
・コミュニティ構築
・プロモーションのノウハウ
・コミュニケーション能力



などなど
などなど


そこからさらに枝分かれすると
もっと細かく考えること
やることが無限に出てきます。


まあ、会社で言うなら、


・取締役
・総務
・商品開発(技術)
・営業
・経理
・広報



などもろもろ各部署で
分業でやるようなことを
基本的には一人で全て
やらなければいけません。


だからさ、本当は
ぼーっとしてるヒマなんて
全然ないんですよね。


いつも言ってるんですけど、


『なによりも問題なことは、
問題が何かをわかってないこと』



です。


多くの場合、
そこに陥っているか、
問題とズレたことをやってるか、
圧倒的に量が足りないか、


なんです。


このあたりの現実を、
「明らかに」見ないことには、
現実が変わりようがありません。




『あんなこといいな。できたらいいな。』


って夢や理想を描くことは
とても良いことです。


ですが、


それだけだと、
理想と現実のギャップが
あまりにも大きいので、
そこをどう埋めていくか
を戦略的に考える必要があります。



それが、ゴリゴリに管理して
ストイックにできるなら
いいですけど、


というか、そういう人は
すでにやってると思いますけど。


僕みたいに、そもそも自分に甘く、
怠惰な人間には、そういう
ゴリゴリのやり方は向いていません。


だから、いかに自分に合った
やりかたを自分で見つけていくか。



ここが結構ポイントだと思います。


だって、考えたら、ひとそれぞれ、
年齢も性別も育ってきた環境も性格も
考え方も経験も全て違うじゃないですか。


それなのに、全員が同じやり方で、
ってのはムリがあると思います。


とはいえ、身体の使い方と一緒で、
「おさえておくべきポイント」はありますし、
「普遍的な成長ステップ」というのもあります。


それらを踏まえた上で、
自分で試行錯誤していくことが
理想と現実のギャップを確実に
埋めていくことだと考えています。


以前、お伝えした世阿弥の
「離見の見」じゃないですが、

ビジネス構築において、
客観的に遂行していくって
けっこう大変だと思います。


そもそも、
問題が見えてないという
問題もあるし、


これをやっててあってるのかな?
って常に不安だし、


You TubeとかNetflixとか
情報の誘惑は増え続けるし、


こんな状態では、自信を持って
足を1歩前に踏み出すことはできません。


「この方向で、大丈夫だ!」

「よし、いける!」



という感覚があれば、
体や心に緊張(ブレーキ)を
伴わせず、前に進むことができます。


僕がサポートするのは
これらのことです。


勇気を出して、
自信を持って、
前に進むこと。



その中で、その時々のステージや
その時のフェーズによって、
具体的にやることはいっぱいあります。


ですが、
着実に前に進めていって、
現実を自分の手や足で
動かしていく感覚。


毎日成長できている実感。


これを、一定期間、
僕が一緒に伴奏することで
その感覚を養っていきます。


自転車に乗る練習の時に、
最初はコマつきから始まって、
コマをはずして、
後ろでパパに支えてもらって、


試行錯誤して失敗しながらも
やがて一人で乗れるようになる。


といった「成長ステップ」
があったと思います。


いずれは自分で行きたい場所に
すいすい自転車を乗りこなせるように
一緒に練習する期間がこの僕の
「個別サポート」です。


あなたにあったビジネスのやり方はあります。


何も進んでいかないのは、
問題が見えてないことや、
自分の性格や能力にあった
やり方を見つけられてないだけです。


そのやり方を一緒に見つけていきましょう。


オンラインコンサル&相談会の詳細はこちら

↓ ↓ ↓



「いのは塾3期」説明会はこちら

↓ ↓ ↓




2023年の後半、
今まで通り過ごすのか。


それとも、チャレンジして
自分を高めるための行動するのか。


全ては、あなた自身が
どんな理想を描くかによります。



その理想の未来を一緒に
歩めたら、とても嬉しいです。


それでは、今日はこの辺で。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


伊野波



追伸1)

『お客様の声動画まとめ』

↓ ↓ ↓




追伸2)

現在特別公開中の音声はこちら

↓ ↓ ↓

#163 自分の人生に対して逃げてないかどうかが肝心




#155 「集客」の考え方




#157 売上UPの考え方





追伸3)

マーケティングやビジネス構築を
基礎から学べる「10大プレゼント」はこちら

↓ ↓ ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?