見出し画像

初の赤字 7月は−60万円

今まで単月黒字を、店舗がオープンしてから10月〜6月まで続けてきました。

売上金額 ー 全ての費用(原価、人件費、固定費、広告費)=1円以上でも残れば黒字

これが マイナスになったら赤字です。

7月は売上金額が、全ての費用を上回り、-60万円となりました…

なぜ赤字になったのか、振り返りをしてみました

①あえてポップアップに出店せず会社のことを整えてしまった

まず、1番の原因がこれになります。
それが整えたではなく、整えてしまった という表現になっています。

売上をつくれる機会を逃しました。

今まで、すべてのことをすごいスピードでやってきた分、会社のことが整っていなく、整えるべきだとおもい、あえてポップアップに出店しない期間をつくりました。

それがダイレクトに影響しました。
普通に考えれば分かるものの、さすがに会社の様々なことの仕組み化、ルール化しないとと思って取り組みましたが……

経営者としてやってはいけない判断をしました。
売上を確保しながら、整える。
これをしないといけなかったです。

焼きもろこし おつまみスコーン

②夏場の洗礼!売上金額下がる

最近、調べて分かったことですが、
夏場営業していないスコーン屋さんが多々あることを知りました。

そのくらい、夏場は一気に売れなくなりました。
通常の半分以下になります。

想定はしていましたが、想定以上です😭

来年の夏場対策はもうしましたが、まさか…という結果でした。

1番良くない傾向が、ほとんどのスコーン屋さんが売れなくなるため、売りたいばかりにインスタグラムの広告を打ちまくっているのです…

売れない時期なのに、売りたいからさらに広告を出し続けているという、カオス状態になってることも理解しました。

猛反省しております。

チョコバナナを完全再現


③これからに向けての先行投資

このタイミングで、人と物に先行投資をしました。
落ち着くなと思っていたため、この決断をしましたが、
蓋を開けたら、そこそこの赤字。

先行投資ですので、しっかりリターンのあるよう、8.9.10.11.12月頑張っていきます。

先行投資と言いきせてはいますが、実際、会社のお金が減るダメージはでかいです笑😭

またメンタル強くなりました。

りんごあめ 美味しいです

④まとめ

先月はこんな感じになってしまいましたが、
だからこそ、数字をしっかり見直し、修正、改善ができたところもあります。

まさかの結果でしたが、10.11.12月が本番ですので
そこに向けて、大きくしゃがんで、高く飛べるように頑張りますので応援よろしくお願い致します。

1番美味しいスコーンサンドかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?