Bird in Hand

最近、エフェクチュエーションを読みました

優れた起業家が実践する「5つの原則」とのサブタイトルで、自分は起業家になる気はないものの、勉強になりました。中でも、原則の1つ目、

Bird in Hand、手にしている一羽の鳥は、姿の見えない多くの鳥より価値がある。

は、そーだよなぁ。と自分も経験あり。若い頃は、知識や経験を補うために、ひたすら勉強したり、資格を取らねばとあがいた。けれど、今自分が持っている手持ちの手段(資源)をアイデアに変換できれば、やれることは色々ある。
今は仕事の経験が蓄積できてるから、余計に新しいものでなく、過去の経験の組み合わせで、今求められていること(←これ大切)に調整するだけで、効果が発揮できる。
でも、若い頃も、手持ちのスキルでもっと成果が発揮できたはず。なんて、今更思うことが多々ある。

そー思いながら、3年近く毎週noteに記事を書いてきました。過去に書いた記事を読み返そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?