見出し画像

日時とシリアル値、備忘録

先日、Googleスプレッドシートを操作してて勘違いしてたことがあったので備忘録

日付は1900/1/1を起点にしたシリアル値と思っていたけど、1899/12/31でした…🥲

以下、試した内容。

A列に確認したい日付と時間を入力し、隣のセルを選択
B列にデータコピー(Macの場合、⌘ + r)が楽ちん


セルを選択した状態で、表示形式から、数字->数値
ヘッダー行を整えて完了

あれ、1900/1/1は1じゃなかったっけ?とググったら、
Excel は実存しない1900/2/2960でカウントしちゃってると🥲(ダメじゃん)

後発のGoogleスプレッドシートはな互換性を保ちたい。
でも、そんなダサい仕様は飲み込みたくない😏

とのことで、妥協案として

1900/1/1を1→2にし、1899/12/31を1にしたらしい

ちなみにスプレッドシートで存在しない日付を入力すると右寄せされません。

もちろん、シリアル値に変換されません。

ついでに時間も説明すると、1を24時間で分割してるので、

今、2024/03/03 12:00:00は、

  • 2024/03/03->45354

  • 12:00->0.5

を足して、45354.5 です

良きGoogle Workspaceライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?