見出し画像

Podcastでミミインプット(その後)

1年ほど前、Podcastについて書きました。

その後、一年前と変わらず聴き続けている番組

  1. 伊藤洋一のRound Up World Now!

  2. 楠田祐「人事法則局」

  3. 週刊日経トレンディ&クロストレンド

  4. AppleCLIP2

  5. ガジェタッチ

  6. ごりゅごcast

  7. うちあわせCast

  8. ブックカタリスト

  9. backspace.fm

  10. engineer meeting podcast

  11. オトとジャンナのMトーク

  12. 楽しいラジオ「ドングリFM」

  13. ワインの輪

  14. 歴史を面白く学ぶコテンラジオ

  15. ANA World AIR CURRENT

    そしてその後追加し、

  16. ザッソウラジオ

  17. ゆとりっ娘たちのたわごと

  18. りっちゃ・りょかちのやいやいラジオ

  19. 上京ボーイズ

  20. Off Topic // オフトピック

  21. Rebuild

  22. iPad Workers

  23. 朝日新聞 ニュースの現場から

  24. TBSラジオ「荻上チキ・Session」

  25. TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』

  26. コペテンナイト

  27. ゆる言語学ラジオ

  28. ゆるコンピュータ科学ラジオ

  29. 超相対性理論

  30. コクヨ野外学習センター

  31. The SaaS Talent Japan

解除した番組があるにもかかわらず、倍増しました(こんなに聴いている人はあまりいないと思います…)。内容はメディア・学習コンテンツ・娯楽とさまざまです。Podcastの利用頻度アップのトレードオフでラジオ/Radikoの利用頻度が下がりました(Clubhouseは月一回で変わらず)。

多数の番組を聴くために、以前と変わらずPocketCastを愛用してます

番組の音質(聞き取りやすさ)によって、2〜3倍速を調整。大抵は一回聴いてアーカイブ(削除)。面白い・価値ある内容だったら、聞きなおしやメモを取ったりしてます。

とは言え多すぎるので、そろそろ断捨離せねば。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?