大掃除はデジタルもするとスッキリ

気がつけば12月31日。今月は忙しく過ごしました。
忘年会やクリスマスで浮かれて楽しい時間もあるけれど、公私問わず、年内に済ましておきたい、終わらせて新年を迎えたい。という締切効果で忙殺される月でもあります。

そのため、今月は仕事がどんどん進み、家の掃除もがっちりやり、年内に読んでおきたいと思った読書も捗りました。そして例年以上にスッキリしたのがデジタル大掃除。以下備忘録

  • Googleドライブ

    • ファイルが散在したチームフォルダー:Slack DMで個別に依頼(チャンネル投稿だと角が立つ)。大掃除の意識を皆が理解してくれて、一気に片付く

    • マイドライブ:いつか使うだろうというファイルは削除(Shift + # )。フォルダーで分類してる場合は移動(z)。トピック同じでバラバラだったファイルは結合して、重複内容を削除

  • Slack

    • 閲覧しなくなったチャンネルは退出

    • 役割の終わったチャンネルはアーカイブ(できれば、チャンネル内canvasで要点を整理しておくと、復元した際に便利)

    • セクションを使ってチャンネルを整理。使い勝手を考え、セクションの絵文字・名称の修正や並べ替え(ドラッグアンドドロップ)

    • 後で(Later)のメッセージを減らす

  • ニュースレター

    • 無駄な購読、頻繁な配信は購読停止 or アカウント削除

  • キーチェーンアクセス

    • 1Passwordのようなアプリは使ってないので、Appleのキーチェーンアクセスを棚卸し。☝️で削除 or 1年以上アクセスしていないアカウント情報を断捨離

  • MacOSのユーザー辞書

    • 使わない単語登録は削除

  • Clipy

    • 使わないスニペットは削除

  • Google Chrome

    • パスワードマネージャー:チェックアップで見直し

    • ブックマーク整理。公私および用途によって統合せずに複数のアカウントを使い分けてるがゆえに、ブックマークは乱雑になりやすい。一気に断捨離し、今後の使い分けも再考

    • アドオンの断捨離。興味本位で導入して使わなくなることが多い。これなんだっけ?と思ったら削除

  • Amazonのカート

    • 買おうかな?という本やアイテムを貯めておく癖あり。ブラックフライデーを終わり、買う気がなくなったものは即削除

    • 本については、図書館連携アドオンを活用し、どんどん消化(≒図書館カートが増加)

  • Feedly

    • 終わった感のあるRSSリーダーを活用中。購読サイトを見直し

  • YouTube

    • 登録チャンネルを見直して減らす

  • Instagram

    • 無駄なフォローは、アンフォロー

  • iPhone

    • 使わないアプリは削除(必要になったら再インストール)

    • 写真アプリで、不要な画像は削除

    • ダウンロードして未聴のPodcast番組は、PocketCastで2〜3倍速で聞いて削除

  • サブスクライブの棚卸し

    • 継続不要と思ったサービスは、次回の契約更新日をカレンダーに登録

これだけやると物理的な変化がなくても、精神的にスッキリ😀

ところが、すっきりせず、悩んでいるのがEvernote…。
10年以上日常的に使い、毎週、ノートを整理してきたけど、経営方針の変化や値上げにより、今後も使い続けるか思案中。年間契約が1月中旬に切れるため、どうしよう?🤔 これだけは来年に持ち越し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?