見出し画像

【Zoom】パスワード設定のあれこれ(2020/04/05時点)

昨今のZoomの脆弱性やミーティングルームでの迷惑行為などを受けてだと思いますが、パスワード周りの設定などが強制的にONで固定されていました。
いきなりこれに遭遇すると迷う方がいるかもしれないので、変更されているところなどを書いておきたいと思います。

パスワード設定の必須化

以下のようなパスワード設定周りがONで固定されています。

コメント 2020-04-05 172856

ミーティング設定時、パスワードが必須

ミーティングを設定する時、「ミーティングパスワード」が必須になりました。
任意のパスワードを設定してください。

コメント 2020-04-05 172856

インスタントミーティング時のパスワード(Zoomアプリ側)

インスタントミーティング(以下の画像の「新規ミーティング」で開催するミーティング)の場合、ランダムでパスワードが設定されるようになっています。

Zoom表示スライド

ランダムで設定されたパスワードは、ミーティング開始後、左上の「!」ボタン、下のバーの「招待」ボタンから確認できます。
また、「招待」ボタン ➡ 「招待のコピー」でミーティングのID、パスワードなどがを一括でコピペすることができます。

Zoom表示スライド

待機室機能

待機室機能の使用が推奨されるようになり、デフォルトでONに変更されているようです。

コメント 2020-04-06 000707

インスタントミーティングでは、この項目の設定が反映されますが、webページからミーティングを設定する場合は、「待機室を有効にする」という項目でON/OFFを切り替えることができます。
参加者が入ってきた場合、一旦保留状態になり、参加を許可することでその参加者がミーティングに参加することができます。

画像5

許可していない参加者は「参加者の管理」から確認可能です。

今後、他にも変更があるかもしれないので、必要なものがあれば適宜更新したいと思います。

以上!

追記

引き続き、セキュリティ情報が出てきているので新しいnoteを書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?