見出し画像

2021年 買ってよかったものたち

こんにちは、フリーランスのソフトウェアエンジニアをやっているmogaです。妻と2人ぐらしの僕が買ってよかったものを紹介します。

安くて便利なものたち

BOS 防臭袋

生ゴミをポリ袋に入れた状態でゴミ箱に捨てていたのですが、匂いが気になっていました。友達に教えてもらったこの袋に変えるだけで、本当に全然匂いがしなくなりました。本当に買ってよかったです。1枚10円。

我が家ではこの袋とタワーのこいつを組み合わせてキッチンで使っています。2日に1回ほど交換している感じ。

次が使いやすいゴミ袋

リビングにおいているゴミ箱のゴミ袋としてこれを使っています。たくさんのゴミ袋が切り取り線付きでキッチンペーパーみたいな感じでロール状につながっています。このロールをそのままゴミ箱に入れつつ、先端についてるゴミ袋を広げてゴミ箱に取り付けます。捨てるときは切り離せばOKで、次のゴミ袋がすぐに現れてくれるので地味に便利です。

結露しにくいコップ

コースターはメンテがめんどくさくて結露しないグラスがほしかったのですが、金属の口あたりが苦手なのでタンブラーは使えませんでした。このコップは本当に結露しないし便利です。特に夏場に活躍しました。

ねんどみたいなシリコンの耳栓

隣人と生活リズムが違うっぽくて、寝ようとしているときの足音が響いてくるのが少し気になっていたので買ってみたんですが、低い音を主に防いでくれている気がする不思議な耳栓です。スポンジタイプの耳栓は耳の穴に入れる感じですが、これは粘土みたいな感じで耳の穴にかぶせて使うので蒸れにくくて長時間つけていられます。結構気に入っています。レビューにもあるように半分にちぎって使うとちょうどいい大きさです。

AUX トング

生肉や手が汚れる食材を素手で触らなくてよくなるので、いちいち手を洗わなくても調理が行えて効率的になってよかったです。地味だけど便利。

おろし器

友人にもらったものです。料理研究家のリュウジも使ってる気がするんですが、シンプルに便利です。生姜やニンニクはチューブじゃなくてすりおろした方が香りが良くて美味しいのでサッとするときに大活躍してます。食洗機のスペースもそんなには取られない。

ちょっと高いけど便利なものたち

Apple TV 4K 2021(今年買って一番良かったもの)

はじめてApple TVを買いました。テレビでNetflix/Youtube見れるしいらないでしょ〜って思ってました。ただたまたまDAZNを見たくなって、持っているテレビじゃ見れなかったので軽い気持ちで買ってみたのですが、テレビのアプリより圧倒的に体験が良いです。考えてみれば当たり前ですが、TVのCPUやメモリよりも圧倒的にスペックの良い専用機を外に用意して取り付けて使え、しかもそれはAppleのOSなので非情にサクサク動くわけです。なぜもっと早く買わなかったのかと後悔しました。iPhone等のApple製品を使っていると、例えばApple TV上のアプリのテキスト入力、特にログイン情報ををiPhoneで入力できます。もちろんオートフィルが効くのでそれだけでも気持ちよく使えます。あとテレビにもよるかもしれないけど、Apple TVの電源をリモコンからいれればテレビも起動するし、電源を消せばテレビも消えるので、テレビのリモコンを使わなくなりました。音量も変えられます。ちなみに32GBモデルで十分です。強いて言うならリモコンがLightningケーブルでの充電なのがちょっとイマイチです。

リカバリーサンダル

スタンディングデスクで仕事をすることが多いのですが、いわゆる一般的なスリッパだと足が痛くなりやすくて困ってました。たまたま誰かがTwitterで言ってたリカバリーサンダルを買ってみたところ、ゴムが分厚くて足も痛くなりにくくていい感じです。ちょっと高いですが。

ホットクック

メイン作らせてもよし、サイドメニュー作らせてもよし。とにかく食材切ってブチ込んでボタン押せば完成するので、見ていなくて良くて素晴らしいです。エンジニア的にはCI/CDという感じ。わかりやすく煮物系が美味しいです。無水カレーもいい感じ。新しいバージョンが出ている気がするのでソッチのほうがいいかも。

デスクライト

これは友人にもらったものです。前はアイランド形式で仕事デスクをおいていたので手元が明るかったのですが、最近は壁に寄せてデスクを置いているので手元が暗くていまいちでした。これを導入したら手元も明るいしディスプレイ周辺が明るくて、理屈はよくわかりませんが目が疲れにくい気がします。気に入っています。あとめっちゃどうでもいいけど夜にこれだけつけるとムーディーな仕事場になります。

Apple Silicon MacBook

M1 MBAの電池もちとパワフルさに感動し、M1 MAXの最強さに感動しました。大活躍の1年でした。

おわりに

安くて便利なものを知りたいです。特に家事で便利なもの!来年は植物をもう少し買って豊かな雰囲気の家にしたいな〜。

Amazonの注文履歴はマンガで溢れていて掘り返すのがいつも大変ですね…。

番外編 サブスク

ウォーターサーバー

冷たい水が飲めて夏は便利だし、冬は冷水と熱湯を混ぜて白湯にできて便利。水の容器がプラスチックのものではなくビニール系のゴミ箱に捨てやすいやつにすると結構いいかも。ウチはフレシャスウォーターを契約してます。値段は高め。

イトーヨーカドーネットスーパー

サブスクじゃないけど。以前は家の近くにイオンがあったのでイオンネットスーパー使ってましたが、正直めちゃくちゃ使いにくくて微妙でした。引っ越しを機にヨーカドーに乗り換えたんですが、さすが10Xさん、アプリがあってベッドでゴロゴロしながら注文できるのが最高です。注文したいタイミングでよく商品入れ替えメンテしてるのでそこはたまに不便。

DAZN

今年はオリンピックがあってEUROがあってサッカー好きには楽しい1年だったんですが、それらを見てるとヨーロッパのサッカー見たくなって契約しました。ほぼ毎日Apple TVでサッカー見てます。最高。


ごはんいかない?