有利区間天井期待値【傷物語-始まりの刻-】
【傷物語-始まりの刻-】の有利区間天井期待値を算出してみました。
■機種概要
本機種の基本情報(天井仕様など)は以下の動画、もしくは以下の天井期待値記事に掲載しているので、基本情報を知りたい方はまず以下をご覧ください。
■有利区間天井について
本機は6.5号機となっており、有利区間天井があります。
しかし現状、有利区間リセットの詳細な条件等は解析上では出ていません。
そこで、計算にあたっては実践情報から得た情報を元に有利区間天井の仕様を想定する必要があります。
現状、SNS等による実践情報を元にすると、有利区間リセット条件は以下のようになっていると推測できます。
▼有利区間リセット条件
①同一有利区間2000G(※)以降に当選したAT終了時
(※AT消化中のゲーム数も含む)
②一撃1500枚
③区間内差枚数2000枚
本記事の有利区間天井期待値は上記の条件で算出しました。
ただし上記は、あくまで現在(2023/9/19時点)でSNS等から集めた情報によるものなので、今後変更があるかもしれないのでその点はご了承ください。
また、有利区間リセットの恩恵は解析上、以下のようになっています。
▼有利区間リセット恩恵
①引き戻しゾーンが『狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな』になる
(当選時は『降臨ノ儀』へ。引き戻し期待度は解析逆算値で13.43%)
②上記失敗引き戻しゾーン時はリセットモードへ
(リセットモード=天井が400G+αに短縮&AT当選時の33%で『降臨ノ儀』に当選)
恩恵が2つあり、いずれもそこそこ強力です。
有利区間リセットにこれらの恩恵があるので、狙い方としては『同一有利区間で一定以上ハマっている台に座る⇒『狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな』発生確認まで打つ』という感じになります。
②にあるように、有利区間天井到達後のAT後の通常時にも恩恵があるので、これをカバーするかどうかで期待値は変わってきます。
よって、今回は以下の2パターンに分けて算出しました。
・リセットモードカバー無しのパターン(有利切れ後の引き戻しゾーン『狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな』後に即やめ)
・リセットモードカバー有りのパターン
リセットカバーでどれくらい変わるのかの参考にしてみてください。
ちなみに、ゾーン実践値・状況別のAT期待枚数・出玉分布が期待値計算に必要となるのですが、これらは解析では出ていないので実践値から取得するしかありません。
これに関しては初週に既に集計している方がいるので、自分で集計するのは面倒臭いだけで意味がないので、その集計した方の数値をそのまま使用しました。
具体的には以下の内容です。
その他有利区間天井狙いにのみ関わる細かい条件としては、
・打ち出し時点でのATスルー回数は不問(打ち出し時点での平均値とする)
・打ち出し時点でのAT間ハマりは1Gとする(前回AT後即ヤメ状態)
といった感じです。
有利区間ゲーム数にはAT消化ゲーム数も含むので、期待値表はそのAT消化ゲーム数も含んだトータルのゲーム数で表記しています。
(期待値表で1000G~であれば、通常時+AT消化中を足したゲーム数で1000Gハマり)
以上の内容を元に期待値計算を行いました。
■算出条件まとめ
■期待値表(リセットモードカバー無し)_10G刻み
ここから先は
【目次⇒】https://note.com/seiyamaster/n/n1f65c7c4da1b
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?