見出し画像

好きなもののはなし☆涼宮ハルヒの憂鬱(2006年)

大好きなアニメです。

萌え系アニメ?はぁ?

こんなイメージだった涼宮ハルヒの憂鬱。

しかしこれはこれは度肝を抜かれた。

ただの学園ものかと思えばそうではない。何でも思い通りのハルヒ。ハルヒが望んだから集まってしまった宇宙人、未来人、超能力者。ハルヒが望んだからSOS団は今や世界を大いに盛り上げたのでしょう
。そう思わせてしまうほどの「涼宮ハルヒ」というキャラクター。たぶん漫画アニメ創作もののキャラクターの中で一番強いキャラクターは??範馬勇次郎?北斗の拳?いやいや、ハルヒでしょwハルヒを説得できると言う意味ではキョンか?いや、ハルヒの能力を盗める長門か? ハルヒはなかったことにできますからねー。

いやでも、一番はブロリーで!(かんけーねー。)

とにかく面白い。私が大学時代ニコニコ動画でエンディングが話題になり、一話見てみようとなって(ミーハー)全話一気に観てしまった作品です。

それから、初めて最後まで読みきったライトノベル。涼宮ハルヒの驚愕の発売を待ち望んだあの日。

↑でももうアンマリ内容覚えてない。

ハルヒシリーズはやっぱりアニメでしょう。

今見ても、ぶちあげ間違いなし文句無しの面白アニメ涼宮ハルヒの憂鬱。

個人的好きなシーンを紹介。

3位 パソコン部からパソコンを強奪するシーン。

ハルヒのキャラクターを決定づけるシーン。(涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅱ)
パソコン部部長のセクハラ(やらせ)を写真におさめて揺するというシーンですが、文字だとひどいのに見ると面白い。このシーンで、ハルヒ面白いと思わせてしまうのがキャラクターのパワーだと思います。朝比奈さんかわいそうですがこのシーンはハルヒの性格の方向性が一発でわかるシーンです。「次は何をするんだろう」の境地。

2位 閉鎖空間から戻ってきた次の日の朝。

最高。(涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ)オープニングテーマ冒険でしょでしょ?の入るタイミング。これはたまらないですね。

‥今日ほど休もうと思った日はないわね。
そうかい…。
ハルヒ…。
…似合ってるぞ。

♪♪答えはいつも私の胸に~♪♪

見ていない人はここまででも観てほしい名シーン中の名シーン。

他にもたくさん好きなシーンはあるが…。

一位はやはり…。

1位 「パーソナルネーム…朝倉涼子を敵性と判断。情報結合の解除を申請する。」

どれか1つを選べと言われたら、長門vs朝倉。アニメ史に残る名シーンだと個人的には思います。(涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ)

この時俺は、この二人は本当に人間じゃないみたいだな、と思った。

一番のポイントは、「こんなシーンになるなんて想像もできない」こと。それまでの微妙にズレた学園もの感を一気にすっ飛ばす。起承転結の「転」を爆発させたかのような展開。完璧な「転」なのです。そこがスゴい!今でもこのシーンを観るとシビれる!憧れるゥー!

見たことある人は共感できますでしょうか?見てない人は見た方がいい!正直アニメを舐めていた。そう思わせてくれた作品でございます。

少しでも魅力を伝えて、みんなに見てほしい作品でございます。

#好きなもののはなし #日記 #一番強いキャラクター #涼宮ハルヒの憂鬱 #涼宮ハルヒシリーズ #続きみたい #アニメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?