見出し画像

22年ぶりの名作なるか!? FF16もうすぐ発売!! FFブランド復活なるか!?


アマゾンで予約していたテレビゲームソフトのFF16。キャンセルしました。

というのも一刻も早く遊びたいので、二日後22日の発売日は仕事から帰って

きたらインストール終わった状態で「即」遊びたいのでwwネットでのパッケ

ージ購入から、PSストアでのダウンロード購入に切り替えましたwww


そして10分ほどで、91.16GBの大容量をダウンロード&インストール終えて

無事あとは発売日迎えて、いざプレイ開始するだけですw


FFシリーズは大好きなブランドシリーズでFF関連のゲームは全世界で1億

7000万本余り売れてるそうですが、長らく大いなる懸念がこのFFナンバーシ

リーズにはファンたちの間でつぶやかれてきました。


それは・・・

名作ナンバーが長らくでていない!!


です。名作という位置づけは、多くの人の評価が高評価で固まってる作品。

FFシリーズ最後の名作ナンバーはFF10で止まってる。といって反論する人は

おそらくいないでしょう。発売間近にして、FF16プロデューサーの方も

ネット配信動画で、制作販売元のスクエニに評価の高いゲームが最近少ない

ことを憂いているというのを発言しておりました。


FFに関しては、FF10以来名作がでていないとすると、22年間名作が

でていなかったことになります。

(オンライン専用のFF11と14はライト向けポジションではないので省く)


これは、売り上げや評価、信用にもかなりの影響がでることです。

本来FFのナンバーオフラインゲームは普段ゲーム買わない人も

「FFだったら買う」「ドラクエだった買う」という人が多かったものです。


今回FF16の体験版をクリアーしてみて、久々の名作FF誕生の瞬間に立ち会え

るかもしれない期待を強く持ちました。とにかく面白い!! ストーリーも戦

闘も音楽もキャラもとにかくいい。本編の製品版が体験版以上の出来で構成

されてるならば間違いなく「神ゲー」の可能性が高いといえます。


今までの評判で発売日からの爆発的売り上げはあり得ないので序盤からの

大ヒット、発売週からのミリオンやかつてのダブルミリオンなどは

とても無理ですが、プロデューサーの方もFF16は1年半かけて売っていく

と語られてますので、ここからFFブランドは再出発して爆上げ人気と

なってもらいたいものです。


体験版がでてから遊んだ人の感想をネットのリアルタイムで見ていると

非常に高評価で遊んだ人のほとんどが「早く続きを遊びたい!!」となってい 

る人がとても多いのがわかります。この現象は世界的にも起きてるそうで

す。はじめてFFを遊ぶという若い人たちにも受け入れられてFFが復活!!

となってほしいものですw


FF16をクリアーしたら(たぶん100時間は越えるでしょうww)noteにクリアー

感想記事をあげて、果たして22年ぶりの名作となったのかを語りたいと

思いますwww




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?