見出し画像

セミナー内容

どうも、カルペディエム芦屋の福島聖也です。ノートを始めてみました。12/17日のセミナーは多くの方のご参加、ありがとうございます。

ノート一発目は、セミナーでやる内容(案)をメモ的に書き出しておきます。当日の進行やメンバーをみて多少かわることもあると思います。半分は自分用のメモなので意味不明な項目が結構あると思いますが、当日はちゃんと説明しますのであしからず……。ここに無いことも質疑応答で答えようと思います。

ガード編
コンセプト
 ・重心とは、スイープとは
 ・脇の差し合い、肩の位置
基本の動き、組手
 ・足の組み方、フレームの使い方、テコ
 ・基本の脇差し
 ・相手が肩を遠ざける場合
 ・相手が高く構える場合
 ・膝が抜けているとき(重心が近いとき)
 ・膝が抜けているとき(重心が遠いとき)
ニーツイスト
 ・押し込んで返すやつ
 ・腕抜き
 ・ロールアンダー
ディープハーフ
 
・エントリー(手脚の振り方、連動)
 ・脚の抱え方、固定、テコ
 ・ブリッジ
 ・背負投

パス編
・コンセプト
 
・パスとは
 ・重心移動と固定、稼動
エントリー
 
・ベースのコンセプト
 ・方襟片袖からWアンダー
 ・デラヒーバからWアンダー
 ・ラッソーからオーバーアンダー
かつぎパス
 ・基本の入り方と処理
 ・重心移動を用いた入り方
かみつきパス
 ・かつぎパスから繋いで入る方法
 ・重心移動を用いた入り方
 ・処理(膝、腰)
やっかいな対策の対処
 ・軟体人間にグレーブディガー
 ・袖持ちの対処(回すだけ)
 ・袖持ちの対処(デッドリフト)
 ・袖持ちの対処(福島スペシャル)

当日はよろしくお願います。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?