見出し画像

英語♡らぶらぶ名言 Romance is the...

  • Romance is the icing, but love is the cake. —Julia Child

           Romance is the icing,
                   but
		     love is the cake.
     ----------------------------------------
            ロマンスはそりゃ甘いわよ
	              でも
             愛こそケーキなんだから。

Julia Child(ジュリア・チャイルド: 1912-2004)アメリカのシェフ、作家、TV出演。

♡romanceとloveが相対立するものとしてbutでつながれ、並べられています。romanceはholiday romanceとか言われるように、ふつう短命な愛の出来事のことです。

☆icing「アイシング」砂糖+卵白の菓子または糖衣。ケーキの上に乗せ、甘いうえにさらに甘くするもの。

☆the icing on the cake「より楽しいもの、よりうれしいこと、完璧、喜びに喜びの追い討ち、さらにおまけ付き」。ただし、皮肉として「泣き面に蜂」のように使われることもあります。

♡ちょいと不倫っぽい感じがするのは私だけでしょうか。ロマンスはあこがれ、でも、ラブがなければね、と言っているのだと思います。

文脈がなければ解釈できない派の人もいらっしゃるでしょう。でもQuotesというものは本来いろんな文脈において引用して使うものなので、たいていが、含まれる意味、含蓄というものが広い。そのあたり想像を働かせて読むと、多くの場合楽しめると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?