見出し画像

拘り其の1

私が使用している革について。

ウォレット、バッグ、小物などの外装は、主にアメリカの老舗タンナー、ハーマンオークレザー製のツーリングレザーを使用しています。
繊維が良く締まっていて硬めの革ですが、スイベルナイフ、刻印の入りも良く、打刻の戻りも少なく、染付きもよく、生成りの仕上げは深い褐色へのエイジングが楽しめる革です。

クラフトを始めて20年以上、国産のツーリングレザー、サドルレザー、タンロー、バッファロー、エルクなど、あらゆる革にカービングをしてきましたが、今のところ1番使い心地が良い革だと思います。

写真の1円玉サイズのカービングですが、細かい模様ながら外周の細い線の消失点までしっかり表現出来る革は少ないと思います。
少し単価は高いですが使ってみる価値はあります!

内装は、主に国産のサドルレザーを使用しています。
ミシン糸の締まりがよく、生成りは染め付き、発色も良いです。
手触りも良く、少ししっとりとした感じが私好みです。

ただ!!
タンナーが辞められたようなので在庫が無くなり次第終わりです。。。

似た革を探すのに苦労しそう😅

もしよかったら、フォローやスキ、コメントをもらえると嬉しいです!
今後の投稿の参考にさせてもらいます!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?