床面(裏面)処理


私は、主にハードレザーで外装、内装パーツを仕立てています。
裏張りをしない時は、床面(裏面)に薬品を塗り半乾きになったらガラス板でツルツルに磨いて毛羽立ちを抑える処理をします。

組み立てをする際、仮止めをするのに両目テープやゴムのりを使うと思います。
私は主にゴムのりを使うので、接着しやすいように、のり代を残して床処理するのですが、皆さんはどうでしょうか?

何ミリ残して。。。といちいち測ったりするのは面倒なので、
20cm × 5cmプラ板に5mm 7mmのラインを入れて薬品が付かないようにガードしてから刷毛で塗っています。

大量生産には不向きかも知れませんが、しっかりのり代が残せて接着もしやすくなると思います。

5mm幅でのり代を残しました。



裏張りをした時は、のり代をオルファカッターのアートナイフプロ(直線刃)を使って銀面を荒らすようにしています。



今まではドレッサーを使用していましたが、カッターの方が軽い力で撫でるだけで簡単に荒らせるのでお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?